生理痛―病院に行っても分からない

数か月ぶりに、ひどい生理痛でした。ロキソニンを飲むタイミングが遅くて、飲んでも効きませんでした。

わたしの生理痛は、
・腹痛・下痢
・嘔吐・汗
・鼻水・涙
(穴という穴から何かが出ている)
・耳が聞こえなくなる
・目が見えなくなる
・声が出なくなる
・めまい
・脱力
・寒気と火照りを繰り返す
・たまに意識が飛ぶ
という内容です。

これは、胃腸の中身を全部出すまで苦しさが終わらないといった感じで、視覚が戻ってベッドで眠れるようになるまでに、数時間かかります。
今回は朝からでした。朝食も食べていないのに、吐き気があって、何かを吐き続けました(吐くたびに目がすっきりする)。

こうなると、前進や着替えるという動作ができなくなるので、手の届く範囲にあるスリッパやトイレットペーパーで床の汗を拭いたり服や枕の代わりに使ったりします。寒気と火照りに随時対応するため、トイレットペーパー1~2ロール消費します。

この時、トイレの狭さと洋式便器の口?の狭さに困ります。すべて同時に出てくるには、洋式では受け皿が小さいのです。

家の外でこの状態になってしまった時もありまして、見知らぬ人々に怖いを思いをさせました。「こんなに青い人見たことない」と言われました。病院でも起きましたが、今のところ人が近くにいて状況がましになったことはないです。

「後ろから誰か殴って!」と思います。
今回は「注射は大嫌いだけど、これを打てば楽になれると誰かがくれるなら何でもいいから打つ!」と思いました。

病院に何度か行きましたが、原因は不明。推論は先生によってまちまちです。漢方も数種類、試しましたが、ましになることはなかったです。

結果、自分でできることは(基本的にはないけれど、)筋トレかなあと思っていて、何年かジムに通っています。今回のひどい生理痛はコロナショックの影響(運動不足)のせいかとなんとなく考えています。

ただ、今回はひどかった。水も受け付けなかったし、痙攣等が治まってもその日一日は顔を洗うのに1時間かかるくらいでした。今一度、病院に行ってみようと思いっています。ピルの処方も視野に相談してみるつもりです。

同じように生理痛に悩んでいる人で、解消できている方がいらっしゃったら情報をいただきたいと思い、これを書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?