見出し画像

鏡に映る自分の姿勢にがっかりした経験はありませんか?

こんにちは。
みなさん、全身鏡やガラスに映る自分の姿にがっかりした経験はありませんか?
見た目が不恰好なだけでなく、猫背のまま生活をしていると身体にとって多くのデメリットがあるんです。

前屈みで座ると腰への負担は1.3倍になり、生活スタイルの違いから欧米人に比べ日本人は骨盤が後傾しやすい傾向にあるため注意する必要があります。

では早速、猫背を改善することで得られるメリットをご紹介します。
1、胸郭が広がり呼吸がスムーズになる
2、S字ラインが整い姿勢が良くなる
3、ストレートネックの改善で肩こりが軽減する
4、胸椎の動きが良くなりゴルフの飛距離が伸びる
5、股関節の可動域が高まり足が速くなる

姿勢を改善するといいこと尽くし!!!

でも、猫背を改善することで得られるメリットは分かったけど
実際どうやって改善していけばいいのか分からない・・

そんな方は、上半身のストレッチやヨガ動画を見てストレッチをするもよし、
マッサージ店でほぐしてもらうのもよし、パーソナルストレッチで自分では伸ばしにくい上半身の筋肉をしっかりと伸ばしてもらうのもよし。

改善方法の選択肢は色々あると思います^^

普段の生活習慣が今の姿勢をつくっています。身体が硬くなっているのもほとんどの場合年齢が理由ではないんです・・年を重ねるにつれ身体を動かさなくなり可動域が狭くなった状態で生活を続けることで筋肉や関節を退化させ身体を硬くしてしまっています。

それでも60歳以降は10年で2〜3cm身長が縮むと言われていますが、現状維持はもちろんのこと5年・10年先の姿勢や体型維持を見据えたストレッチやインナーマッスルトレーニングを始めてみませんか?

QOL.では、スタジオにいる時間だけトレーニングをするのではなく、
「日常生活すべてがトレーニングになる」を目標にしています^^

ただ生活しているだけで美姿勢になれるなんて素敵ですよね!
もちろんコツコツと地道な努力が必要ですが、ご自宅でできる簡単トレーニング生活習慣の見直しなどをストレッチ後にしっかりとお伝えしています。
自分でするストレッチはレパートリーが少ない、正しいフォームでできているか分からないといった方にも少しずつ苦なく続けていただけるような内容です。

トレーナーは、お客様一人ひとりにあったストレッチの組み合わせを考え設定しています。焦らずゆっくりと姿勢改善に取り組みたい方、少しハードなメニューをこなし身体全体をなるべく早く改善したい方、身体の一部分にかかっている負担などを軽減していきたい方、身体の柔軟性を効率よく高めたい方などお客様の意見やモチベーションも参考にしています。

夏に向けてコロナで怠けた身体を動かし引き締めていきましょう〜!
鏡に映る自分の姿勢にがっかりしないように!!
身体のケアを怠ったことを後悔しないように!!

最後まで読んでくださりありがとうございました♪


p.s. マスクの着用で常に喉が潤っているため水分不足に気付きにくいですが、
曇りの日でも熱中症対策を忘れずに意識的に水分を取ってくださいね〜^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?