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採用ブランディング メリット5選

前回の記事で、採用活動において自社を「ブランド化」する
それがブランディングというお話をしました!

採用ブランディングを適切に行うことで、 企業と人材のミスマッチの防止、入社後の 人材定着・活躍にも影響する重要な施策です!


今回は、採用ブランディングのメリットをお伝えします!


merit1 企業の認知度アップ

採用活動における課題として 「求人を出しても応募が集まらない」という
悩みをかかえる企業も多いと思います。

採用ブランディングを実施することで 今まで接点がなかった人材にも、自社の 情報や魅力を伝える機会が増えます!

企業の採用サイトやSNSなどでも 採用ブランディングは行えますね!


merit2 求人への応募者増加

採用ブランディングによって、 「応募者数の増加」が見込めます。
自社で働く価値や社内の様子などを 伝えることで入社後のイメージがしやすくなり、自社で「働きたい」と考える求職者からの、 応募者数の増加が期待できます。

merit3 採用コストを抑えられる

自社の求める人材にマッチした 採用が行えるため、入社後のギャップが
生まれにくく、内定辞退や早期離職を 防止できます!
求人掲載費用や採用にかかる資金などのコストも削減できます。


merit4 採用後の定着率を高められる

「採用の成功」を判断するうえで、 入社後の定着率を指標とすることは
重要ですね! 自社の印象や特徴に共感し、 愛着を持って入社してもらえるよう努めましょう!
自社への理解が深まるような採用ブランディング を、
行えれば入社後に抱く企業への ギャップも小さくなり、自信がつきやすく、 人材の定着・活躍につながります!


merit5 採用・人事担当者が自社の アピールをしやすくなる

採用ブランディングに取り組む際は、 自社の求める人材や・訴求ポイントを決定します。
企業の目標や方針などについて、 全社的に共有されるため、採用・人事担当者が 発信する情報の「ブレ」が小さくなり、 自信を持って自社について語れるようになります。


採用ブランディングは適切に行うことで、 企業と人材のミスマッチを防止し、 入社後の人材定着・活躍にも影響する 重要な施策です。




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