見出し画像

よく眠れる部屋に置いてあるもの

寝室でこだわることができるのは、寝具だけではありません。


小さな心がけでより良い睡眠へアップデートできるように、

今回は寝室にあるといいものを3つ紹介します。



部屋の湿度を快適に保つ観葉植物

観葉植物は自然の加湿器と言われていて、乾燥した部屋では水分を放出し、

また湿度の高い部屋ではカビの発生を防いでくれます。


また、空気清浄機能を持つ観葉植物もあります。


観葉植物を置くことで、お部屋を睡眠に適切な湿度や温度に保つことができます。


このように、観葉植物は単なるリラックスできる雰囲気を作ってくれる部屋の飾りではないのです。



観葉植物は色々な種類があり、

毎日のお手入れが大変でないものもあります。


興味があればお仕事帰りにお花屋さんに寄ってみてください。


きっとあなたのお部屋にぴったりの観葉植物が見つかると思います。



電球色の間接照明

寝室の明かりは温かみのある電球色が良いと言われています。


落ち着いた雰囲気を作るには、シェードランプなどがおすすめです。

名称未設定のデザイン (5)

光が明るすぎたり、光源を直視してしまったりすると

目が冴えてきてしまうので気をつけましょう。



リラックス効果のあるラベンダーの香り

眠りをアシストするアロマの香りはラベンダーの他にも

柑橘類の香りやフローラル系などもあります。


特にラベンダーには目の疲れや肩こりを和らげる効果もあるため、寝室にぴったりの香りです。


ディフューザーなどを買い揃えなくても、アロマを楽しむことができます。

名称未設定のデザイン (4)

例えば、ラベンダーの精油を買って沸かしておいたお湯と一緒にカップなどに入れて香りを楽しんでみたり。

(口に入れてはいけないアロマもあるため、飲み物を飲むカップと別のものを使うことをおすすめします。)


キャンドルと組み合わせて使うこともできます。



自分の好きな香りを見つけて、

いつものナイトルーティーンに取り入れてみてください。

名称未設定のデザイン (6)


最後に

この記事を読んでくださった方が

いつもよりゆったりとした夜を過ごせますように。


Qoali Japanのnoteでは、

よく眠るためのヒントをnoteで毎週月曜の朝6時に紹介しています。


気持ちが下がりがちな1週間の始まりに、

少しでも読んでくださった方の気持ちを明るくできるような記事を更新していきます。


眠れない夜をなくすためにスウェーデンでデザインされた

ウェイトブランケットのプロジェクトが現在進行中です。

詳細はこちらでご覧ください。



Qoali Japan
Instagram 

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?