見出し画像

【 今週の中国生活 】 週に1度の写真マガジン

自己紹介


 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている37歳の会社員です。技術系会社員の傍ら、作家活動をしており、『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

 今回は海外(中国)駐在生活の様子を『 写真マガジン 』として御紹介いたします!

本日の内容

 一枚目はこちらです。

 『 ほ、細い、、、この建物。 』と思い、思わず写真を撮ってしまいました。とてもヘンテコリンな形の建物です。

 実は、上海にはヘンテコリンな形の建物が沢山あります(と、思います)。特に、『 旧フランス租界のエリア 』です。私、この辺りのエリアが好きなので、ブログ内でも何度か登場しております。

 このような細長いものもあれば、明らかにデッドスペースができるよな、と思う丸い形もあったり、本当に多種多様です。『 住みにくくないのかなあ… 』と毎回思うのですが、明らかに歴史が詰まった建物であり、住みにくさよりも歴史が勝るんだなと感じる次第です。

 こういった歴史のある建物は、実際に住めるところもあります。また、歴史の程度は違えど、オールドな“ 老房子 ”と呼ばれるアンティーク感のある家に住むことも結構できます。

#オシャレな部屋

 ちなみに大抵のケースでリノベーションはされていますが…

設備は古いです(笑)。

台所と居間が離れていて、外に出ないと行き来出来ないものもあります(笑)。

 ただ、それでもこれらの部屋は外国人から人気が高く(もちろんオシャレな中国人も!)、家賃も結構高いんです!日本人である私としては、『 新築 』を好みがちですが、結構外国人はこういった歴史のある部屋を好むらしいのです。設備が古くても、オシャレなので。

 まさに“ オシャレは我慢から ”なんだなあと思った御写真なのでした。

 二枚目はこちらです。

 グルメです。大好きな麺です。こちらは以前もご紹介したかもしれませんが、『 兰州面 』という麵料理です。

 これ、本当に美味しいんです!兰州の方々は毎日食べているとのお話も噂ベースで聞いたことがあります(笑)。

 スープは塩ベースな透き通ったもので、ニンニクが良く聞いており、ネギやパクチーの香りとマッチして、口当たりあっさりながらも後からグッとコクが来る、そんなお味となっております。そして、薄切りの牛肉チャーシューもパラパラと乗っており、ボリューム満点です。

 面白いのは、大抵のお店で“ 麺の太さ ”を選べるんです。すっごい髪の毛みたいな細さの麺から、一切切らずに一枚布みたいな幅広麺まで選択でき、注文するとその場で麺を叩いては引き延ばし、また叩いて引き延ばしを行ってくれます。そうなんです、その場で作る、“ 手打ち麺 ”なんです。美味しいに決まっています(笑)。

 『 手打ち麺、高いのでは… 』という声もありそうな気がしますが、中国では大抵の麵屋さんは手打ちが当たり前、というくらい手打ち麺を使っていて、これが標準スペックなのです。

 つまり、高くないんです。

 一杯20元前後(400円前後)というところだと思います。色々トッピングしても600円は超えない気がします。安くてうまい、こちらの麺、ぜひご賞味いただきたいです!

 ちなみに、“ らんじょうらーめん ”と読みます。

 以上、今後ともよろしくお願いします!

*もしお時間ありましたらこちらもぜひ



頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。