見出し画像

【 ビール飲みつつブログを書く 】NFTをやり始めた理由は、“ 誰もが直面する切な問題 ”にNFTでアプローチをしてみたいためです。

= 自己紹介 =

技術系会社員をしながら、アート活動や塗り絵本を世界の子供たちに届ける活動をしております、KENTA AOKIと申します。

これまでに、「インドネシア、タイ、日本の幼稚園や学校で塗り絵授業」を行ったり、「上海日本総領事館・上海伊勢丹との協賛で塗り絵ワークショップ」を行ったり、「アメリカのギャラリーコンペで年間6件受賞」をしたり、そんな活動を行っております。

本日は、ビール飲みつつ、「 NFTをやり始めた理由は、“ 誰もが直面する切な問題 ”にNFTでアプローチをしてみたいためです。 」をブログに書いてみたいと思います。

= NFTをやり始めた理由 =

まずは告知にはなってしまうのですが、当方、10月1日より1年間、毎日1点、NFTを出品することにいたしました。価格は1,000円/点で、今回の第一弾の数量は、1年間ですので、365点となります。

こちらで、しかも日本円でお買い求めいただけます。“イーサリアム ”などの難しい仮想通貨とかは一切不要でございます。

さて、このNFTを始めた理由なのですが、大きな理由は以下です。

「 将来に向けて、ゆるく繋がりあえる場で、おもしろいことがしてみたい。」

と思ったからです。

正直に言えば、もちろんNFTが売れたら良いな、というのもありますが、そこは第一の理由ではありません。1,000円/点というのも、正直、工数を考えたら大赤字です(苦笑)。

なので、一番の理由は繰り返しますが、

「 将来に向けて、ゆるく繋がりあえる場で、おもしろいことがしてみたい。」

なんです。


= NFTは繋がりを理解し合えるメンバーカードみたいなもの =

それで、どうしてNFTを使うのか?、なんですが、大きな理由は、NFTは「メンバーカードとして機能しやすい 」と考えられるからです。有名なNFTなんかも、会員権として活用していたりするのですが、それと同じ原理で、NFTを持っていると、

・どのアカウントの人が、

・いつ、

・誰から、

・購入したか、

・またいつ転売したか、

がネット上でいつでも見られます。ですので、気になる人や知り合った人がいた場合、その人の持っているNFTを見ることができ、同じNFTを持っていると、

「 あ、あの人も同じ価値観で、同じものが好きなのかも。 」

「 あ、あの人はここのコミュニティ(メンバー)にいるのか。なら良い人が多いのかも。

「 あ、自分もあの人と同じNFTを持ったら、自分のNFTを見て、共感してくれるかも 」

「 今度友達にこのNFTを見せて、コミュニティに誘ってみよう 」

となることがあります。現に自分は、あるNFTを持っていますが、やっぱりそのコミュニティが気になりますし、そこにいる方々と価値観が似ていて居心地が良いんです。

こんな感じで、NFTは、もちろん“ アートとしての価値 ”というのもありますが、個人的には“ 共通の価値観で繋がれる場所 ”として活用したいなと思っています。

ですので、ゆくゆくは、オフラインの「 スナックAO」や、いわゆる「 オフ会 」みたいなものをカフェでやりたいなと、準備をしていたりします。


= 50代で「 友達ゼロ 」は約40% =

もっとNFTをやろうと思った深層にいってみたいと思います 苦笑

「 なぜ緩く繋がりあえる場を作りたいと思ったのか?」です。

根底にあるのはこちらの記事にも書いてある通りで、特に男性は50代を過ぎたあたりから、友達を持ちにくくなりますし、そもそも友達を持っていなかったことに気がついたりするようです。かくいう私も…。

ということで、「 これは嫌だ…、なんとかしたいな…。 」と思いました。


で、この記事に良いことが書いてあり、「 友達を作る、ということではなく、だらだら話せる相手がいる、というのが大切 」という部分です(表現はちょっと違いますが)。分かるなあ、と思いました。すごく良く分かる。

…ということで、「 ゆるく繋がり合える場 」があると良いなと思いました。


= 日本人のNFT利用率は1.75万人 =

最後に、豆知識として、こんな記事を張り付けて終わってみたいと思います。

要約すれば、

「 そんなNFTですが、日本人の利用率は世界全体の0.7%で、1.75万人。世界は250万人なので、まだまだこれからです。 」

という感じです。

日本、やっぱり少ないですね。。。



= ゆるく繋がり合いませんか? =

以上、本日のブログでした。こんな理由でNFTを10月1日より開始してみたいと思います。

#こんな感じです

日本人の利用者が少ない理由の大きなものは、「 仮想通貨を持っていない。仮想通貨の設定が煩雑。 」なのですが、今回は“ 日本円で購入できる! ”NFTを作ってみました。

加えて、ご購入者様のみ、LINEのグループチャットにご招待させていただいて、そこでゆるく繋がり合える場をご準備させていただきました。諸々のイベントや展示情報など、そういったことを皆さんと共有しあえたらなと思ったり考えております。

" ゆるく "、なので、やりながら考えていこうかなと思っていますが。。。

お買い求めしやすい体制で、お買い求めしやすい価格で、NFTを出させていただきますので、ぜひこの機会にNFTに触れていただけたら嬉しく思います。

フォローだけでも、この記事のシェアだけでも、嬉しく思いますので、ぜひともよろしくお願いいたします。

P.S.

このビール、美味しかったです!


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。