あんかけ

山に登ったり、テレマークだったり、日本酒を呑んだり、自転車に乗ったり

あんかけ

山に登ったり、テレマークだったり、日本酒を呑んだり、自転車に乗ったり

最近の記事

  • 固定された記事

年も明けたのでLOCUS GEARのDjediを語り尽くしたい。

2021年、明けましておめでとうございます。あんかけだよ。 今日はLOCUS GEARのDjediについて語り尽くします。長いよ。 LOCUS GEARLOCUS GEARは神奈川県相模原市にあるMagic Wand, Inc. の山岳テントブランドです。主なラインナップはトレッキングポールを支柱にするようなワンポールシェルターです。 従来、山岳においてはツェルト的な役割しか果たしていなかったワンポールシェルターを実用的な山岳テントに昇華させた、ワンポールを語るには外せ

    • あんかけ的お気に入りスキー場① 戸狩温泉スキー場

      戸狩温泉スキー場は長野県飯山市、野沢温泉のちょうど真向かいにあるスキー場です。 野沢温泉の近くにはありますが、知名度はそれほど高く無いのでバカ混みはしません。 リフトはクアッドが3本とペアが1本。 画面左下のペガサスゲレンデと、左上のとん平ゲレンデの2エリアに分かれています。 2019年ごろまでは右半分がオリオンゲレンデとしてありましたが、近年はスノーバカンス村となってしまいゲレンデでは無くなってしまいました。 下部ペガサスゲレンデは広めのバーン。 斜度はキツすぎず、緩す

      • パタゴニア/ダウン・セーター(2022)を着て一冬過ごした感想

        春「やぁ」 早いものでスギ花粉が飛び始めました。 絶望です。 冬終わるの、はやすぎだろ! スキー場はまだまだ冬いっぱい。 むしろ積雪量はシーズン最大。 そう、シーズン最大。 つまりこれから先は減る一方ということ。 個人的にはもう半年ほど冬が続いて欲しいですが、残念ながら日本には四季があります。 と、いうわけで。 今シーズンはじめに購入したパタゴニアのダウンセーター。 1シーズン着通した感想をば。 いつ着てた? 12月末から2月までの私の生活は、 ・月曜~木曜

        • 2022年買って気に入った・イマイチ・返品したモノ

          気に入ったモノ① cozy glass(小牧 広平) purveyorsでポップアップストアをしてるときに購入。 歪な形が魅力。 ビール、アイスコーヒー、ジュレップなど、冷たいも飲み物にイイ感じ。 気に入ったモノ② ユニーク(keen) 佐野アウトレットのkeenで購入。 夏から秋までずーっと履いてました。 定番も納得。 気に入ったモノ③ ノート4WD(日産) 納車は昨年末です。末も末だったので今年枠で。 丸1年で22,000 km走るほどには気に入ってます。 特に

        • 固定された記事

        年も明けたのでLOCUS GEARのDjediを語り尽くしたい。

          新型ノートe-power 4wdを2万km乗った感想

          伊勢志摩e-power道路は流石に草。行きて。 私ごとですが2021年の11月、車が壊れてました。 まずエアコンが故障。 融雪剤で足回り錆び錆び。 ついでにノーマルもスタッドレスも両方交換時期。 3ヶ月後に控えた車検を見越すと、出た見積もりは50万超。 んーーー、あきません。 乗り換えましょ。 思い立ったが吉日。 現行車種を洗いざらいピックアップ。 求める要件は、 フルタイム四駆(非、生活四駆) 燃費20 km/L以上 車中泊可能(ソロ) 300万円以下

          新型ノートe-power 4wdを2万km乗った感想

          穴の空いたナノエアを買って、Worn Wearリペアパッチで直して、着る

          ここは何処でしょう?うちの実家の近所です。 目の前に見える森みたいなのは京都御苑。 場所は京都市上京区・烏丸今出川の交差点。 南東に京都御苑、北東に相国寺と同志社。 西一帯は住宅地。 かつて室町幕府があった場所で、街角に小さな石碑があります。 そして現在は、京都市営地下鉄烏丸線・今出川駅がある、上京区の一等地です。 交差点から堀川道り方面に目を向けた風景がこちら。 いくつかの商業施設がありますが、時価が高いのかテナントが安定しません。 左手の4階建てのビル、昔2F

          穴の空いたナノエアを買って、Worn Wearリペアパッチで直して、着る

          ジャケットから抜けたそのダウン、何円分?

          あ!抜けてる!買ったばかりのダウンジャケット。 ぴょこっと出た白い羽。ある意味で新品の証。 買って2、3年すると次第に治ってくると分かりつつ、買ったばっかはやはり気になるダウンの抜け毛。 ともすれば気になるのは、 「キミ、いったい何円分なんだい?」 「何グラムのダウンが無くなちゃったんだ?!」 測ってみよー!はい、計りましょう。 こちら、1週間前に買ったばかりのパタゴニア・ダウンセーターから抜けてきたダウン1号くん。 半ば大したことない量ではあるとは分かりつつも、や

          ジャケットから抜けたそのダウン、何円分?

          今年のパタゴニア・ダウンセーターは凄いわよ

          ごきげんようわたくしダウンセーター。 山屋の皆様方?一度は見たことあるわよね? さかいやスポーツ?WILD-1?それとも好日山荘かしら? えぇ、口に出さなくてもいいわ。 みんなが私のことをどう思ってるか。 「ペラペラでちょっと不安」 「ペラッペラなクセに値段だけは一丁前」 「いかにもなインナーダウン」 「まぁ、たしかにダウン“セーター”、ね」 「同じFPでモンベルならもっと安く買えるな・・・」 そう思って袖も通さず、ハンガーに戻してきたでしょう? でもね、今年の私は一

          今年のパタゴニア・ダウンセーターは凄いわよ

          山と道のminiをリクセンカウル化してverge d9にポン付けする

           山と道のminiをリクセンカウル化してポン付けする??????  山と道だけ知っている人は「何のことやら。」  リクセンカウル化だけ知っている人は、「ふーん。」  両方を知っている人は「ファッ?!」 【まえおき】小径車の積載事情  verge積載の定番といえばアレやコレ。  ドライグッズバックはリアキャリア(カーゴラック)の上部にポン付け。  便利そうです。  お値段¥17,050-。そこそこしますね……  オルトリーブのバックローラーはバイクパッキングの定番。

          山と道のminiをリクセンカウル化してverge d9にポン付けする

          SurlyのCorner Barをverge d9に付けてみる

           verge d9のハンドルバーを交換します。  小径車の定番カスタムといえばブルホーンバーやドロップハンドル化。  シートポストからハンドルバーまでの距離が短くなりがちな小径車。  高速巡行性を高める場合、こうした前傾を強くとれるカスタムが好まれます。  一方、デメリットも。何かって、どちらもそこそこ面倒。  ドロップハンドル化はレバー類の全とっかえが必須。  コンポーネントごと交換のケースも。面倒の極み。  ブルホーン化はレバー類を使いまわせます。ただしレバー類が

          SurlyのCorner Barをverge d9に付けてみる

          Verge d9購入初日にイジった4点

           ternのverge d9を購入してから、はや1週間。  基本的にはノーマルの状態で快適に走れます。  カスタム必須じゃない。  ただ自転車、いじらずにはいられない。 ペダル すぐペダルを変える、2台目あるある。  初期ペダルも悪いものではありません。  手持ちで余らせている三ヶ島があったので交換。  Unit Xで使用していたalways。  ピンディングペダルに変更したので、余らせてました。  購入時の価格は¥5,000-ちょい  三ヶ島だけあって、よーく回

          Verge d9購入初日にイジった4点

          足も心も軽くなる、Verge D9

           先週末に届いたternのverge d9。  試走がてら、少しですが走ってきました。 いざ主戦場!街中へ! はじめに何感動したって、コレですよ。コレ。  駐輪場がよく似合う!!!かわいいぞ!  Unit Xはタイヤが太く、車体も大きいので大抵の駐輪場に入りきりません。  久しぶりの駐輪場、感動。  折角とめたので、宇都宮駅をぶらぶら。  駅の周りもぶーらぶら。  同じ日、行きつけの酒屋に寄るついでのプラプラ。 別の日の前橋。  「なか又」という菓子屋の和風マリ

          足も心も軽くなる、Verge D9

          影は薄いがコスパ最強?Tern Verge d9 2022

          それはとあるキャンプ場でのこと。 👨ねぇ、このボタン押してみ? 1週間後。 自分で決心がつかないときは、何も知らない子供にボタンを押させる。  なお、この子のお兄ちゃん(中学生)は値段を見てドン引きしていた模様。こんな大人になるんじゃないぞ(なれ)。 買っちった、verge d9 買っちった。二台目のチャリンコ。  20インチの折りたたみ小径車、verge d9。  29インチのめちゃデカUnit Xと比べると、嘘みたいにちっさ。  折り畳みがほしーなー、と

          影は薄いがコスパ最強?Tern Verge d9 2022

          チャリでキャンプに出掛けよう!1泊2日小海線縦断編🚲

          【本編とは関係ない写真】  ホイールのハブを交換しようとスポークをバラしたら、再組み立て後の振れ取りに大苦戦。こんなに天気が良い週末なのにお出かけできないので、バイクパッキングの普及をします。 JR小海線  タイトルにもあるJR小海線がどこを通っているかというと、ココです。  え?この写真だけじゃ分からない?しょうがないなぁ......  ココです。ココココ。  【ちょこっと解説・JR小海線】  小海線は北は長野県小諸市から、南は山梨県小淵沢(北杜市)を結ぶJR東

          チャリでキャンプに出掛けよう!1泊2日小海線縦断編🚲

          Unit Xのチェーンリングを交換した

           前回、ゴリゴリのブロックタイヤからグラベル用タイヤに履き替え、若干街乗り・ロングライドに寄せたUnit Xくん。 ゆうて、まだまだ「タイヤごっつぃなぁ」感ある  もう一つの課題は「ちょっとでも下り勾配だとギア比が足りなくて、ペダルが空転する」問題。  Unit Xの標準コンポであるSram SX Eagleはフロント(チェーンリング)32tのリアトップ11t。最大ギア比は「チェーンリングの歯数 / リアトップの歯数」なので、32/11=2.91だ。 【ギア比の解説】

          Unit Xのチェーンリングを交換した

          Unit Xのタイヤを細くして試走したらパンクした

          Unit Xのタイヤを交換しました。  右が標準のWTB Ranger。そして左が新しいSCHWALBEのG-ONE ALLROUND performanceです。  ゴリゴリのブロックタイヤから、卓球ラバーのような微凸凹タイヤになりました。またタイヤ幅も2.6 inch→2.25 inchへ、約9 mmのサイズダウンです。 走ってみた印象 乗り出し第一印象は「細っっっ」「怖っっっゎ」。 WTB時代。ドッシリタイヤで「なんでもかかってこい」な状態。  今までRang

          Unit Xのタイヤを細くして試走したらパンクした