見出し画像

2022年買って気に入った・イマイチ・返品したモノ

気に入ったモノ① cozy glass(小牧 広平)

purveyorsでポップアップストアをしてるときに購入。
歪な形が魅力。
ビール、アイスコーヒー、ジュレップなど、冷たいも飲み物にイイ感じ。

気に入ったモノ② ユニーク(keen)

佐野アウトレットのkeenで購入。
夏から秋までずーっと履いてました。
定番も納得。

気に入ったモノ③ ノート4WD(日産)

納車は昨年末です。末も末だったので今年枠で。
丸1年で22,000 km走るほどには気に入ってます。
特に雪道走行性の安定さはピカイチ。

気に入ったモノ④ Verge d9(tern)

20インチの折り畳み自転車。
少しイジりましたが、よく走ってくれます。
使い勝手もイイ。

気に入ったモノ⑤ SCOUT(knog)

Airtagが内蔵されてる盗難防止アラーム。
verge d9に装着してます。
たまに通信が不安定になりますが、十分に実用的です。

気に入ったモノ⑥ ダウン・セーター・フーディ(パタゴニア)

まだ買ったばかりですが、本当にイイ。
先週あたりから関東平野でも少し寒くなってきました。寒さが増すほど、ありがたみが沁みます。
真冬の妙高でその性能がどこまで通ずるのか、楽しみです。

気に入ったモノ⑦ カラ箸(ユニフレーム)

標準で五角形の輪っかが付いてますが、ここを細引に付け替えると使いやすくて好き。

気に入ったモノ⑧ ロス・ガトス・フーディ(パタゴニア)

はじめて買ったパタゴニアのカジュアルウェア。
リラックスウェアとして最高。
欠点としてフリースの起毛が潰れやすいのが難点。でもその欠点も気にならないくらい気に入ってます。


イマイチだったモノ① 盗難防止パッドロック(コミネ)

オートバイ用ですが、自転車に使用。
特に自転車を利用した縦走で、チャリを長時間デポするときに使用。
ただしオートバイ用なので自転車で使うには重く、「良かったモノ⑤」を購入したためお役御免になってます。

イマイチだったモノ② Pocket Pedals

自転車のビンディングペダルに装着してフラットペダル化するもの。
脱着が意外と面倒で、また厚みの分、ペダルの踏み心地が変わってしまうため、イマイチでした。
割とすぐメルカリに放出し、手元にはありません。

イマイチだったモノ③ トラベル用アイロン(無印良品)

出力が低すぎて、実用的ではなかったです。


返品しちゃったモノ① iPad Air M1(Apple)

ずっと使っていたiPad pro 12.9(2018)がついに故障。
代わりに割安感のあったiPad Air M1(2022)を購入。
しかしリフレッシュレート60Hzに耐えられず、その週のうちに返品してしましました。

その代わりに購入したiPad pro M1 12.9(2021)はとても快適。
「気に入ったモノ」に入ってないのは、私にとってiPadは生活の一部であり、気に入る・入らないの次元にないからです。

返品しちゃったモノ② ダウンドリフト・ジャケット(パタゴニア)

表地の耐久性、ポケットの使いやすさ、生地は漁業用の網をリサイクルしたもので、ダウンは100%リサイクルの600FPダウンを279 g。
デザイン性も良く、散々試着して決めましたが、いざ購入すると自分が求めていたダウンジャケットとは違うことに気付かされました。
結局、返品して「気に入ったモノ⑥」のダウンセーターを購入。

返品しちゃったモノ③ ナノパフ(パタゴニア)

実は一瞬だけナノパフを所有していました。
本当に一瞬。2、3日。
パタゴニアのド定番ですが、なんとなく馴染めず。これも散々試着した癖に、不甲斐ない。
ナノパフならベストタイプだったなー、と実際買ってみて気づき。
結局その後、山と道のAlpha vestを買ってしまったので、ナノパフとは縁がなかったようです。

まとめ

1番気に入ってるのは新車のノートくん。
時点でダウンセーターといったところでしょうか。

返品することになってしまったiPad Air、ダウンドリフト、ナノパフはいずれもヨドバシやWILD-1なので実物をしっかり見極め、試着を繰り返した上で購入。
しかし、それでも実際に手にすると「アレ、何か違う」「んー?これは……」。

本当のところは輸送配達リソースの無駄遣いになってしまうため、返品なんかしない方がいい。
来年はより思慮深く、本当に必要なものだけを購入する年にしたいと思いました。