見出し画像

Verge d9購入初日にイジった4点

 ternのverge d9を購入してから、はや1週間。

 基本的にはノーマルの状態で快適に走れます。
 カスタム必須じゃない。

 ただ自転車、いじらずにはいられない。

ペダル

 すぐペダルを変える、2台目あるある。
 初期ペダルも悪いものではありません。

 手持ちで余らせている三ヶ島があったので交換。

三ヶ島always

 Unit Xで使用していたalways。
 ピンディングペダルに変更したので、余らせてました。

 購入時の価格は¥5,000-ちょい
 三ヶ島だけあって、よーく回る回る。

 外周部の凸が靴底をよく固定してくれます。
 左下の凸が一個無くなってますが、気にしたらあかん。

グリップ

 初期グリップはエルゴン(風)。
 これも悪いもんじゃないです。

 これも余ってたエルゴン(本家)に交換。

ERGONグリップ GC1 ロング(写真下)

 またまたUnit Xのお下がり。

 購入時の金額は¥6,700-。
 今Amazonでみたら¥4,500-

………あれ!?高め掴まされてた?!

 これを標準のフラットバーに装着して、せいぜい連続35 kmくらいしか走ってませんが、予想以上に手の疲れはなく、快適。

リアキャリア

 リアキャリアは予め注文していました。

 定番、tern純正のカーゴラック。

Cargo Rack

 最近値上げして¥14,300–。
 値上げ前在庫を探して¥11,000-でゲット。

 取り付けは説明書読めば誰でもできそうです(できた)。

 リアキャリアつけましたが、キャリアバッグは持ってない。
 本をくくり付けたくらいしか使えてません。

 キャリアバッグについては、また別の記事で。

セキュリティタグ

 AirTag内蔵防犯アラームも装着。

kongのSCOUT
必須ではありませんが、目立つ色のシリコンカバー付き

 よくあるAirTagを中に入れ込むヤツではなく、最初からAirTag機構が内蔵。

「探す」アプリに反映される

 AirTagが内蔵されている以外は、一般的な振動検知型防犯ブザー。

 ブザーが検知すればiPhoneに通知が来ます。
 ただしbluetooth接続なので、接続範囲は3 m程度。

 基本はAirTag+防犯ブザーとして考えます。


 ここまでが初日に施したカスタム。
 主に使い勝手向上のためで、走行系には手を加えてません。

 いじろうと思えばチェーンリングからタイヤ、変速系、BBなどあれやこれや。
 ただ、試走した結果、これらはド・ノーマルの状態でそこそこの完成度。
 いじるのは少し先。

 特に「すぐ交換しなきゃ」と思ってた安タイヤ、意外や走ってくれる。
 履き潰してからシュワルベにしよ。

 他にもハンドルバーなど交換してますが、少々長くなるので次の記事で。