見出し画像

ジャケットから抜けたそのダウン、何円分?

あ!抜けてる!

ぴょこっ

買ったばかりのダウンジャケット。

ぴょこっと出た白い羽。ある意味で新品の証。

買って2、3年すると次第に治ってくると分かりつつ、買ったばっかはやはり気になるダウンの抜け毛。

新品であるほど毛が抜けやすい

ともすれば気になるのは、
「キミ、いったい何円分なんだい?」
「何グラムのダウンが無くなちゃったんだ?!」

測ってみよー!

はい、計りましょう。
こちら、1週間前に買ったばかりのパタゴニア・ダウンセーターから抜けてきたダウン1号くん。

ちまっ

半ば大したことない量ではあるとは分かりつつも、やはりショック。
さぁ、1号くんを精密天秤に乗せてみましょう。

オンステージ

静電気の影響で少し浮いているのか、数値が安定しません。超軽量物の測定あるある。
なんとか安定した数値が、こちら。

0.0005 g(500 μg)

0.0005 gです。たった。

抜けた元のダウンセーター(パタゴニア)はダウン量150 gなので、これ1本は全体の1/300,000に当たります。

そう、30万分の1です。

キミ、30万本も入ってるの?

ダウン量がすごく多いわけではないダウンセーター。
それでもこの毛が少なくとも30万本前後は入ってるそうです。

ダウンセーター・フーディの販売価格は¥41,800-なので、これを30万で除算すると、

過去の貨幣価値に換算して14銭である

やすぃィ!

ま、静電気の影響で測定重量がかなりブレてるので測定精度は低いですが、大体こんなもんなんでしょう。

仮に経年で1000本抜け毛したとしても、0.5 g程度。
全体の0.33%。139円分。

その程度で保温力が減るわけもなく、当然価値も下がるわけもなく。

数本抜けたくらいじゃ、過度に気にする必要は全く無さそうです。