見出し画像

野菜×発酵 免疫力アップ!レシピ ③ ~ やさしい甘み、豊かなコク! 「すりおろし人参ドレッシング」~

■ すりおろし人参ドレッシング

これから夏にかけて旬を迎えるニンジン。この時期のニンジンは甘く柔らかく瑞々しい。栄養価も増し免疫力アップが期待できます。

簡単で万能なフレッシュドレッシングをご紹介いたします。
すりおろしたニンジンに玉ねぎを加えてコク深く。
主張しすぎないので、淡い味の野菜や素材を活かした料理のソースにぴったり!冷蔵庫で少し寝かせると味がまろやかになり、旨みが増します。

webレシピ-4-2

調理時間: 10分
保存期間: 冷蔵庫で約3週間。

【材料】 約250g
ニンジン …… 50g
玉ねぎ …… 50g
菜種油 …… 100cc
りんご酢 …… 大さじ2
しょうゆ …… 大さじ1と1/2

【作り方】
① ニンジンと玉ねぎをすりおろす。
② すべての材料をミキサーに入れ、よく混ぜ合わす。

<美味しさプラス>
*醤油麹を加えると深みやコクがアップ。
  その場合は、しょうゆの分量を調整して。


■ 簡単アレンジレシピ 
    ~ キャロットマリネ ~

ニンジンの食感とりんごの甘酸っぱさ、口当たり軽いカッテージチーズを添えて。
ドレッシングのやさしい甘み、ふんわり爽やかな前菜として。
ホタテやイカ、サーモンなどの魚介にもとてもあいます。先に数分、ドレッシングでマリネしてから加えてみて。。。

WEBレシピ 4-3

調理時間: 約10分

【材料】 2~3人前
ニンジン …… 2本
りんご …… 1/2個
カッテージチーズ …… 大さじ3
セルフィーユやパセリ …… 適宜
レモン …… 1/4個
黒こしょう(粗挽き) …… 適宜
すりおろし人参ドレッシング …… 大さじ4

【作り方】
① ニンジンはピーラーで薄く皮をむき(無農薬の場合は皮付きで)、スライサーで細切りにする。氷水につけてシャキッとさせ、しっかり水切りをする。
② りんごは0.5cm角切りにする。レモンは薄くスライスし、いちょう切りにする。
③ ボウルに①②を入れ、「すりおろし人参ドレッシング」を和え、お皿に盛り、カッテージチーズ、黒こしょう、セルフィーユを添える。

<美味しさプラス>
*オススメ食材として魚介の他、生ハムもあいます。
*ニンジンはカットの仕方で食感やドレッシングの絡み具合などの変化が楽しめます。スライサーで細切りの他、ピーラーでリボン状に、またはおろし金でシリシリもオススメです。


■ 栄養と効能効果

ニンジン
~ 免疫力を高め、酸化を防ぎ抗ガン作用も、お肌の調子も整える ~

WEBレシピ-4-5

主な栄養素はビタミンA(カロテン)、カリウム、食物繊維。カロテンは皮に多く含まれている。加熱調理で体内での吸収率がさらに高まります。
のどや鼻の粘膜を丈夫にし、細菌感染の予防や血圧を低下させます。
皮膚や粘膜の状態をよくし乾燥肌を改善、お肌の調子を整えます。
また体内の物質の酸化や変異を防ぐ働きがあり、抗ガン作用も期待されています。
その他、高脂血症のある慢性肝炎や造血作用、活性酸素を除去し、アンチエイジングにも効果があります。
また葉の部分には根よりカルシウムが5倍、たんぱく質は3倍も豊富に含まれています。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

もっと世界の料理と出会いたい!そして美味しさと楽しさをシェアしたい! ありがとうございます(*´ω`)