見出し画像

会議に対する捉え方や概念がガラリと変わりました。

【インタビュー:K.N.さん】現在所属する新しい部署の中で、色々な考えや価値観を持つ人たちをリードしていくことの難しさを感じていたと言うK.N.さん。上司からの勧めもあり、この度本講座の受講を決められたそうです。

Edge Faci-Leader(ファシリテーション型リーダーシップ開発トレーニング)は、「ファシリテーション」というツールを介して、現代のリーダーに必須の人間力を培うプログラムです。

目指す道が決まれば霧がかかっていても歩いていける

── 元々ファシリテーションに興味を持たれていたそうですが、実際に受講されてみて印象はいかがでしたか?

K.N.さん(以下K.N.):会議に対する捉え方やイメージが、それまで抱いていたものと大きく変わりました。
自分を含めて、講座に臨む人は、会議に関わらず、少なからず現状の課題や、悩みを持って参加すると思うのですが、それらを抱えながらも、この講座に参加すると、目の前がパッと開ける感覚になると言うか…
または、例えまだ霧の中だとしても、この道を歩いていけば、行きたいところに繋がるという確信を持つことができる。人生が変わっていくチャンスを得られると思います。


── なぜ、そのようにお感じになられたのでしょうか?

K.N.:これまでは、働く中で、自分一人で大体の事はできると思ってきました。同じ世界に長くいると、自分は出来ている、うまくいかない時は、周りが悪いと。ただ、それは勘違いだった…と今は感じています。
講座の中で、相手の背景や奥にあるものをしっかり見る、と言うことを学んだことで、「こういう考え方もあるな」と、広い気持ちで相手に向き合える様になりました。
また、そのような関わり方で相手と向き合うことは、仕事の場だけじゃなく、生きていく過程でもすごく大事だと気づかされました。


「猪突猛進型」のリーダーシップを見つめ直すきっかけに

── そのように思えるようになったのは、どのようなきっかけがあったからでしょうか?

K.N.:以前は、部下や周囲の人と関わる際に、古風なスタイルを用いていました。具体的には、相手に「悔しい!」という思いなどを抱かせることで、反発心や反骨心といった闘争心を着火させるようなアプローチです。敢えてそうすることで、相手の本音を引き出したり、活発な議論をすることを仕掛けていました。

また、会議の場においては、ファシリテーターは最初からゴールは握っていて、ゴールの決裁をとるために説明し、進行していく(反対意見を潰していく)ことが正解だと思っていました。
ですが、そのようなスタイルを、「猪突猛進型」と言う言葉で表された時に、心をグッと掴まれ、自分を見つめ直すきっかけになりました。
そうではなく、会議の場や、日常においても、他者の意見を引き出して、全体の合意形成を図ることで、一人では生み出せない、より大きな価値や、新しい価値を生み出していくことができる。そこに気づけた時に、大きく考え方が変わりました。 

画像1

── そのように気づかれたことで、周囲の人との関わり方はどう変わりましたか?

K.N.:そうですね。反対している相手のことも、客観的に凄いと思うところを認められるようになりました。

また、どうしても個々人には能力、経験、知識など、限界があります。折角周りに能力が高く、自分とは違う価値観の人がいるのだから、互いに協力し合うことで、チャレンジする幅を増やしたり、世の中に与えるインパクトや高い価値を生み出すことに繋げたいと思っています。


変わりたいのに変われない…と思っている方へ

── 最後に、この講座をどのような方にオススメしたいですか? 

K.N.:昔、部下に「人ってそんなに簡単に変われません」って言われたことがありまして。結構、自分が変わることは大変だと感じている人もいると思うんです。変わりたいのに変われない人、もう一歩の勇気が欲しい人、ご自身の価値を高めたい、生み出したいと思っている方は良いかもしれないですね。

・・・・・・・

チームを牽引していくために、持ち前の”情熱”を武器にアグレッシブにリーダーシップを取られてきたK.N.さん。インタビューでお話を伺う中で、その情熱や温かいお人柄に触れ、こちらも鼓舞される感覚になりました。ご自身の武器とされてこられたスタイルを見つめ直すきっかけを掴まれ、受け止められたことで、今後はより多くの人を巻き込みながら、更にパワフルにリーダーシップを発揮されるのではないかと感じました。

インタビュー / 文 :Pure Edge 門脇

―――・―――・―――・―――・―――・―――・―――
Edge Faci-Leader トライアルセミナー(オンライン)
―・―――・―――・―――・―――・―――・―――・―
Edge Faci-Leader(ファシリテーション型リーダーシップ開発トレーニング)のプログラム内容を3時間でご体験いただけるトライアルセミナーを開催いたします。
日程と詳細のご確認、お申し込みは以下のサイトからお願いいたします。
https://pure-edge.peatix.com/

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?