見出し画像

お金がない!を解消したちょっとしたお話

はじめましてぶんせきゴリラくんです!

きっと、このブログを見ている人は少なからずお金に困っている人が見ていますよね。少し雑談もかねて5分だけ立ち寄ってみませんか?きっと、あなたの心を動かす良い情報があるかもしれませんよ。


お金に困ってしまうと、考えようとしなくても、つい、考えてしまいますよね。あの支払いが、とか。あの日用品が切れたから買い足さないと、とか。

みなさんはお金がたくさんあったとしたら何がしたいですか?

例えば、新しいお財布やお洋服を買ったり、オシャレなカフェで本を片手にコーヒーを飲んで自分の時間を過ごしたり、家族で旅行計画を立てて2~3日旅館でゆっくり過ごす!なんて言うのも良いですよね。僕もそういうのすごい好きなんですよー!笑

僕は嫁や子供を守るためにお金を稼ごうと思いました。だって、家族みんなが笑顔だったら、それだけで幸せでしょ?

画像7

結婚する前って自分のやりたいことが自由にできますよね!洋服も買いたいときに買えるし、食べたい物も食べたいときに食べれる。旅行にも行きましたよね!僕も結婚する前は彼女(現在の嫁)と旅行に行って、おいしいごはんを食べたり、遊びにいったなー。

僕は思い立ったらすぐ行動したいタイプなので、仕事が終わるとすぐに出かけて遊びほうけていました。居酒屋を彼女(現在の嫁)とはしごをしたり、横浜や伊豆にも行きました!彼女は旅行がとにかく大好きで月に1度は出かけていました。

旅行している道中もホントに楽しいですよね!また、あれ食べたいなー。とか、あそこであのお店に行ってみたいなー。とか!

きっとあなたにも昔はそんな楽しい時期があったはずですよね?

画像8

僕たちはその過程を経て、結婚しました。結婚して娘が生まれたとき、ホントに嬉しかった。


「生まれてきてくれてありがとう。」

「この子は将来どんな子に育つのかなぁ。」

「なんとなく僕に似ているね。だけど、きっと性格は君に似て、泣き虫だけど、優しい子に育ってくれそうだよね。」


しっかり、娘と嫁を守ってやれる父親になろう。きっとこんな幸せな家庭になるだろう。そんなことを想像する幸せな毎日。


嫁が娘と帰ってきた日。

一緒におむつ交換をした。うまくできなくて一緒に何回も練習した。手がうんちで汚れてしまうこともあったけど、なんとかできるようになった。

仕事から帰ると嫁が疲れている。ずっと子育てをしているから疲れているんだろう。ミルクを作る練習をした。人肌の温かさがわからず、とりあえずちょっとぬるめで作った。

交代で夜中に睡眠をとるようにした。なんで泣いているのかわからない。オムツかな?ミルクかな?娘が眠りにつくまで抱っこをした。二人の寝顔を見ながら、おんなじ寝顔をしてるなって思った。笑

初めての経験で失敗ばかり。だけど、家族で乗り越えるから大変でも毎日幸せです。小さい手に小さい足。あの赤ちゃんの匂いと小さいサイズがなんともたまらないですよねー。笑



だけど、結婚して子供が生まれると現実って違うなーって思うことも増えていきませんか?

画像9

この子のためにって思う反面、貯金が減っていきました。お金がないから出費を減らして、だけど、おむつ代やミルク代はかかる。生活費もかかる。毎日、仕事をして、子育てして、だけど、お金がないからついケンカしちゃって。自分の周囲の人たちは結婚しても旅行に行ったり家族で仲良さそうにしているのに。なんで自分たちだけ・・・。

頭の中はいつも生活費のことばかり。そして、とうとう貯金が底をつく。

「このままじゃ生活できない。だから、ごめんね。」

って嫁と娘を抱きしめるしかなくて、それでも、何も変えることができず、ただ働くしかない日々。僕たちは家賃の安いアパートに引っ越しました。

それでも、現状は変わらないから仕事をただするしかない。収入は変わらないから、ホントは食べたかった物や買いたい物も我慢した。何か現状を変えたくてブログを始めたけど、そんな簡単に結果はでない。はじめは100記事書いたら、収入が増えるって思ってたけど、100記事書いても収入にはならず。

「毎日寝る時間も削ってブログも書いたのに。」

「たった数円稼ぐのも大変なんだ・・・。」

この時、初めて実感しました。ブログをしている人たちならわかりますよね。そんな簡単に結果はでないんですよね。

画像10

そんな時に嫁が僕を気遣って、お花見に行こうよ!って誘ってくれました。そこはお花見の名所で、観光客も多く、とてもきれいな景色が広がっていました。

だけど、財布には数百円しか入っていない。なんか買ってあげたいなーと思っても、お金がなさ過ぎて何も買ってあげることもできない自分。

「ソフトクリームの1つも買ってあげられない自分が情けない。」

「俺はこんなことすら嫁にやってあげられないのかよ。」

そして、当時、仕事も上手くいかなくて、土下座もさせられました。組織にはそういった仕打ちをしてくる人はどこにでもいますよね。プライドなんてもうない。ただ、目の前に与えられたものをやるだけ。

だけど、そんなときに、娘や嫁、職場の仲間たちが、すごく支えてくれた。そのとき初めて知りました。

職場の仲間たちは、僕が色々言われないように根回しをしてくれたり、協力をしてくれたり。ホントにありがたかった。僕は、なんでこんなことばっかりしてたんだろう。こんなにも支えてくれる仲間が近くにいるのに。そこで初めて、「自分は初めから何も持っていないし、何も知らない人間だったんだ。」それに気付きました。

今までは自分は知っていると思っていたんです。自分一人で何でもできるし、やっていける。って思ってました。だけど、自分はなにも知らなかった。

僕はそのとき初めて妻に「辛いんだよ。こんなソフトクリーム1つも買ってやれないなんて。本当に情けない。自分の嫁すら、まともな生活をさせてあげられないんだ。」抱えてた不安や情けなさを話しました。

そんな僕を受け入れてくれた嫁を見て、ここで踏ん張らないとダメだな。と思いました。

自分が学んできたことなんて、とてつもなく少なくて、何もわかっていない。それからいろんなことを受け入れることができました。そこから、もっとみんなが好きになったし、結局、いままでの出来事は自分が信頼もせず、何も知らなかったから起こったことだったんだなとわかりました。

画像5

ブログは結果、2年くらい継続して1万円程度しか稼げず終了しました。だって、かける労力よりも家族を犠牲にすることの方が多かったですから。

そこから、僕はお金について勉強するようになりました。重要なのは稼ぐというイメージから投資するというイメージをに転換することです。

僕の家庭の収入は多くありません。もしかしたら、収入自体みなさんより低いかもしれません。だけど、現在、僕はようやく赤字だった生活から脱することができました。

ブログとは種まきみたいなものです。畑を耕し、肥料を入れる。栄養のある畑に自分が食べたい種をまく。そして、毎日水をやり、ようやく収穫できる。そんなイメージに似ています。だから、やみくもにブログを書いても、結果はでません。だって、欲しい人がいない野菜を作ったとして誰が食べたいと思いますか?

僕は一度失敗したから、あなたの気持ちがすごいわかりますよ。だからこそ、いきなり結果を求めるのではなく、土を耕すところから始めましょう。

「お金がない。何も買えない。」

辛くないですか?

「自分のことは良いから、子供には。」

辛くないですか?子供も大事です。だけど、あなたは親であり、一人の人間です。

稼ぐという考え方が強い人は「自分が浪費をしている。」ということに気づきません。浪費を減らし、消費するモノと投資に回すモノの考え方を変えるだけで、生活の水準は大きく変わります。僕はR2.7月からそのことに気づき、生活から変化させていきました。

カード使用推移

今まではクレジットカードの請求に追われて、生活のほとんどが返済で消えていく毎日でした。娘が大きくなるにしたがってお金がかかることも増えていきます。

支出推移

ボーナスの月なんかは出費も多いですよね。ですが、7月から取り組み始めて出費は依然より毎月5万減りました。

出費が5万減ったということは5万稼いだと同じだと思いませんか?

実はものすごく生活を切り詰めたわけでもなく、ちょっとした工夫の違いで生活はここまで大きく変わります。

「今の生活、いっぱいいっぱいじゃないですか?」

僕はあなたがすごく心配です。

画像7

子供は毎日成長します。


「あと何回くらい一緒に寝れるかな。」

「あと何回この子のお弁当を作れるかな。」

「あと何回この子に思いでを作ってあげられるのかな。」

「この子にやってあげられることは何だろう。」

きっとそれをやれる時間は限られています。だから、今、お金に対する考え方を変える必要があるのかもしれません。

1か月、苦しくても頑張れば、2か月目は少し楽になります。3か月目頑張れば、また少し楽になります。この考え方を1年続けたら、未来はどうなると思いますか?

きっと、この子にやってあげられることはすごい増えていくし、あなた自身も変わります。

このnoteではあなたの生活が少しでもより良いモノに変わるような情報を発信します。僕もまだ道半ばで頑張っています。一緒に幸せな未来を作りましょう。

現在、僕も越えなければいけない壁と戦っています。一緒に頑張っていただける方はnoteのフォローよろしくお願い致します。R3.10月までTwitterはお休み中ですがよろしければフォローよろしくお願い致します。

Twitterアカウント

noteの政治アカウント紹介

【政治アカウント】たまごかけご飯(@tamago736)
・日本や世界の現状をツイートします。世界の動向を知ることでこれから自分たちに起こる少し先の未来が見えるようになります。

noteの分析アカウントの紹介

【分析アカウント】ぶんせきゾウさん(@bunseki963)
・noteでは載せていない分析結果をツイートしています。現在取り組んでいる活動や最新情報を知ることができます。

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは施設を建てるときの資金にしたいと思います!