見出し画像

♯18 2021年どう生きるか

タイトルが仰々しいですが、そんな大層な話ではなく。

今年も自分の最高をグレードアップさせる為に何をしようか・・というお話です。

心理学や脳科学、そして哲学などを取り入れて生活をすると、なにかと困ったときに役に立ちます。

画像2

ただ、どのような技法を使うにしても考えるのは脳で、そこが良いパフォーマンスをしてくれないと良い効果を発揮してくれません。

驚く犬

そのため、まずは良いパフォーマンスを発揮できる脳にしようと調べているうちに運動が大切になってくることがわかったのですが・・。

大きな壁として、まずは『体から元気にするべき』か『脳から元気にするべき』かにぶつかりました。

※これは人それぞれです。体が元気な人は、脳が元気になる行動をしてほしいですし、脳が元気な人は、体が元気になることをしてほしいです。

ただ、脳にすでに元気がなく体を元気にする気力も無い場合、どちらが先決だろうと考えたわけです。

まぎれもなく、昔の僕がそんな感じだったので。

悪循環が続くのです。

悔しい

体を動かそうとしても思い通りにならないので、体を動かすための意欲を湧かそうとしても脳がストップをかける。

どちらも元気がないのです。

そうなってしまった理由はいくつか思い当たる節があって、今回その話は省略してしまいますが・・理由の一つは【食生活】です。

ですので、食生活の見直しをしつつ今年の核は『腸活』にしようと思うのです!!

画像3

まぁ、2021年1/13現在すでに取り組んでいるのですが、腸活をして脳がしっかり働ける環境を用意し、更に意欲的になるようにして、そして体も動かせることが出来る状態にすること。

ものっそい当たり前の話をしているのですが、実はこれが出来てる人って多くはないと思います。

僕の書き方だと一つ一つが重苦しいのですが、今の僕は普通に体も動きますし、頭を働かせるのも大好きです。ただ、どこかほんの一瞬の違和感とか、体にしても心にしてもなんとなくダルいって方も多いんじゃないかと思っているのです。

そんな状態を限りなく0にする活動が最高に繋がってくると思っているので、今年は腸活を意識して過ごしていきます!!

具体的にどんなことを、そしてどんな効果があるのかはまた次回以降の記事にまとめていきたいと思います。

それでは本年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?