見出し画像

♯16 改めまして自己紹介

そんな時間が過ぎた感覚はなかったのですが、気付けば前回の更新から一ヶ月ほど経っていたようでして。。

特に頻度の意識をしていたわけではなかったのですが、もう少し『書きたい』と思ったときに行動できるよう自分に寄り添えたらと思います。

日差し

さて。

ここ最近、新しい出会いも増えてきてよく聞かれることが多いのが僕の素性。

旧知の仲でも今の僕が何をしているのか知らない人もいて、しっかり説明することはもちろんなのですが『コレを見て!』っていうものがあれば双方が楽だと思い、意味もなく質問形式で自己紹介でもしようかと思います。

日記

ーお名前は?ー (埼玉県在住 20代 男性)

Ans.→ 北川浩輝(きたがわひろき)です。

ー何をされてる人なんですか?ー (神奈川県在住 30代 男性)

Ans.→ 僕自身は色々(例えば音楽活動や個人事業)とやっているのですが、ここ(このアカウント)では福祉関係であったりカウンセリングやコーチングについて、そして、誰もが最高だと思える人生を送れるようサポートできる活動をしていきたいと思ってます。

ー最高ってなんですか?ー (東京都在住 10代 男性)

Ans.→ なんでしょうね。人によって定義は違うと思いますが、自分が望む姿・考え方・過ごし方ができたら最高だと思えません?そういった理想を体現していく過程ってやっぱり楽しくて、人によって向き不向きはあると思いますが、それこそ方法は沢山あって可能性を追求している時間のことだと思います。

ー最高の追求のためにやっていることは?ー (秋田県在住 20代 女性)

Ans.→ めちゃくちゃあります。が、多すぎて全て書くのは難しいので・・一番重要だと思ってやっていることは最大のパフォーマンスを発揮できる環境作りです。例えば朝の行動、睡眠方法は特に気を遣ってます。極力、ストレスを溜めないよう行動したりストレスを常に発散できる日常にしてあります。この行動そのものが直接最高にしてくれるわけではないのですが、自分が満足する一日を過ごすための土台として必要不可欠なものです。(僕にとって)

ー実際、何がしたいのですか?ー (ブラジル在住 30代 男性)

Ans.→ シンプルに誰もが笑い合える世の中だったらいいですよね。これだけ色んな人がいて、国レベルで見てもバックボーンが全然違うのだから、考え方や生き方や行動が違うのも当然で、でも現代の僕らはそんな異世界と交わっていくのだから摩擦が出てくるのは必然でもあり、どうやったら自分を消すことなく他種を認められるのかなって考えています。何がしたいかと聞かれたら、そんな摩擦(人間関係)から生じるお困りごとを解決していくことがしたいです。

ー具体的には何をしているんですか?ー (中国在住 20代 女性)

Ans.→ 自分ができる事を、できる時に、できるだけ。カウンセリングやコーチングが主ですが、そもそも上記の2つは似て非なるもので、共通しているのは人と話して良い方向へ・・ということくらいでしょうか。アプローチが変わってくるので、実際にはお話をする中で臨機応変に使い分けることもあります。

すごくざっくりですが

カウンセリング → マイナスから0へ

コーチング   → 0や1から∞

くらいのイメージでいいかと思います。カウンセリングを主とされている方もコーチングを主とされている方も、同じようにカウンセリングやコーチングを主とされている方もいらっしゃいますが、あくまで個人的なイメージかつ使い分けだと思ってもらえれば有り難いです。カウンセリングでマイナスから∞にする方もいらっしゃいますし、コーチングでもマイナスから∞にする方もいらっしゃいますので。

例えばコーチング中、【A】というゴールを掲げている方と一緒に道順を探している際、どうしても気持ちとは裏腹に行動に移せない方もいらっしゃいます。それはいくつかの理由が考えられるのですが、可能性の一つとしてメンタル的な不調のケース。コーチングの技法でも解消の手立てはあるのですが、僕はカウンセリングを優先させることもあります。

少し書くのは複雑な気持ちなのですが、僕は『心』という存在を認識しながらも臓器として存在していないという考えなので、解決法として脳のメカニズムを利用することが多々あります。

そんな過程を踏まえながら、その方の目標を達成するお手伝いをさせていただいています。

ーこれからどうしていきたいの?ー (土星在住 40代 性別不明)

Ans.→ 個人的には、その人の奥底の本当の意見を尊重したいと思っていて。様々な社会問題が混雑していますが、どのような事態になっても自分で命を絶ちたい、引きこもりたい、殻に閉じこもっていたい・・そうであるならば、そういった方に僕は口を挟める立場ではないと思っています。

しかし

自分が思う理想とのギャップに苦しみ、そういった選択肢を選ばざるを得ない環境にいてSOSを出しているのであれば、力になりたい。

そういった支援団体も少なからずあります。ただ必ずしも声が届くわけではありません。お互いに。

だから、どれだけ微力でもスピーカーとして存在する。そして、協力を仰ぐ体制を整える活動をすることにしました。これからもずっと。

~~~~~~~~~~~~~

※もちろん、こんな質問は僕に届いていないですし、当然ながら住所や個人の情報はでたらめです。

驚く犬

というわけで、改めて自己紹介という形で想いや活動をつらつらと。

色んな問題あるけど、そこそこ解決法持ってるし、ちょっと駆使して最終的に最高だったって言えるようにしてみせるから最後の砦としてでもいいから頼ってよオジサンってことです。いや、お兄さんです。

普段はシンプルに会社の社長さんや社員さんとかに理想のキャリアへ近づけるお手伝いのコーチングとかしてます。

大忙しです。

ウソです。

大忙し風です。

思想や思考関係無しに色んな方と関わって色んなお話ができればと思います。

よろしくお願いいたします。

自分なりの最高を探していきましょう。

では、また。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?