見出し画像

悲しい事は覚えている

人は悲しい記憶ほどよく覚えている。

その一方で楽しかった事や幸せだった事は忘れていく。

例えば、先月行った恋人とのデート中、どんな事を話して、どんな順番で何をしたかなど、詳細な事は覚えていないだろう。

なぜ楽しい記憶は忘れていくのに、悲しい事ほど鮮明に覚えているのだろうか?

これは、楽しい事や幸せな過去は「完了」しているからである。

完了しているという事は「いつ」「どこで」「誰と」「何をした」という事が明確になっているという事である。

その一方で悲しい記憶は、過去が完了しておらず、何か疑問が残っているのだ。

「なんであんな事をしてしまったんだろう」

「あの時こうしてたらどうなっただろう」

など、何かしら疑問が自分を追いかけてくる。

だから忘れる事が出来ないのだ。

失恋した後、未練が残るのもこれが原因である。

「なんでフラれたんだろう」

「何がいけなかったんだろう」

「良い関係を維持するためにはどうすればよかったんだろう」

など、答えの出ない事を考え続ける。

失恋を引きづらないようにするコツは、その過去を完了させる事である。

過去が完了すれば忘れていく。

その点で、僕は過去の恋愛や恋人達の事はそこそこ鮮明に覚えている。

僕は、恋人と別れると、その瞬間に連絡先も全て消し、写真があれば写真も全て消し、なかった事にしようとする。

これはあくまで、自分の中で無理やり終止符を打ち、終わらせようとしているだけなのだ。

なので、僕の過去は全く完了していない。

だから鮮明に覚えている。

僕は、感情のままに生きるのが怖い人である。

だから、色んなことから逃げている。

恋愛関係も同じだ。きちんと向き合っていたら、もしかしたら何か変わっていたかもしれない。

いまだに一緒にいれた人もいるかもしれない。

しかし、向き合わなかった。

だから僕の過去は何一つ完了していない。

個人的な話になってしまったが、心当たりのある人は僕以外にもいるはずである。

過去の悲しい事や辛い記憶に囚われてしまっている人は、なぜその過去が完了していないのか、心に残った疑問はなんなのか、について考えてみるといいかもしれない。

少なくとも僕はそれで過去を完了させてきた。過去の辛い記憶を克服してきたのだ。

悲しい事は覚えている。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?