見出し画像

海外在住 アラフィフ女子の Noteを始めてからの気づき&感謝

先入観


初めて一週間です。スキやフォローをしてくださる方がいてくださる❤

実は、Note気になってたけど、避けてました。たぶん、3年以上。

理由はいろいろ考えられますが、一言で言ったら、自分勝手な先入観です。

先入観って勝手に自分を縛ってしまいますね・・

勝手に縛って、やめられない、とまらない♪ よくない方向へ、ってパターン恋愛に限らす、転職、学校入試、とか考えられるなぁー

なんて振り返ってしまいました。

今は、なんでしなかったのだろう!って思っています。

初めてブログを書き始めたときはアラサー+シンママだった



初めてブログ(無料サイト)に投稿したのは2006年(アラサー+シンママ)でした。ちょっとはまって、ネットの中で交流する楽しさを感じてましたし、そのご縁でリアルに出会ったり、わたしの住む国への渡航のお手伝いをさせていただりもしました。

そのころのブログみると、自分の感性が今と違うので、
そうそう、そうだったなぁー、とか。
こんな風に考えていたんだ、恥ずかしい~、とか。
成長したなぁー、とかw。面白いです。

そういえば、小学生時代に、お正月になると、毎年日記を書こう!とか始めるのですが、いつも3日坊主で終わる人だった、とことを思い出しました・・・

Noteを始めての気づき



続けれていないし、結局、初めて書いたサイトは無くなっているのですが、書いて、つながることの楽しさを知りました。

他のブログサイトさんもかじってみたのですが、その一環でNoteを初めたのですが、1週間で感じていることは、

あったかい

志の高い人が集まってる

です。

Noteと読んてくださった皆様へ感謝



フォローしてくださった方にサイトに遊びにいかせていただいて、スキ!を推してみたり、同じハッシュタグから気になる記事を見つけたら、遊びに行かせていただいております。いろいろな発見や新しい学びがあって、家事がひと段落したら、ついついノートを開けてしまいます。そして、あっという間に時間がたってしまいます。

Critical Thinking



いろいろ不安な社会情勢ですが、こうした穏やかな日々が続いていくことを祈っています。大手メディアの言うことを鵜呑みにせず、自分でリサーチし、自分の頭で考え、行動していくこと。もし、一人一人が自分で考えること、疑ってみること、critical thinking (注)をしていけば、流れを遅くすることができる、ひょっとしたら止めれる、のでは、と思うのです。

You may think I am a dreamer…
I hope I am not the only one…

あの有名な歌が浮かんできて・・

思うまま、書いてしまいました。


(注)Critical Thinking は海外、英語圏の大学の論文執筆に必要とされる考え方です。


このページを読んでくださってありがとうございます!

スキ、フォロー、リブログ、シェア、サポート、コメント、いただけると励みになります。何歳になっても褒められる、と嬉しい❤

今日も良き日を❤






この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはニュージーランド現地日本人保育士の経験を活かした活動費に充填させていただきます。感謝です。