見出し画像

「小1の壁」でパニくるママ達を助けたい!座談会やります!

5月28日(金)夜21時から座談会をします!

※座談会で「小1の壁」について疑問・質問、心配事、今こんなことに困っている等ご意見をお寄せください。また「小1の壁」経験者に聞いてみたいことがあればお聞かせください→https://forms.gle/StvEBaHonSHAxeBu9

今回の座談会テーマは「小1の壁」!

新生活が始まり、ワーママ達に訪れる「進級・進学」の壁。
保育園時代、色んな工夫やサポートをフル活用しなんとかやりくりしてきたママ達のキャリアを揺るがす最大の壁が「小1の壁」と言われています。

私も2人の娘で2回の壁を経験して参りましたが、長女の時は本当にキッツかったです!!!!

正社員の椅子にしがみつくべく、頑張ってきたけど、下の子の時短勤務が終了してしまったことと重なったのもあってマジで記憶がないです!!

あの日々、平日は子供の顔をゆっくり見て過ごしていただろうか…
宿題や読み聞かせをしっかり見てあげていただろうか…

そんな懺悔と葛藤は今でも時々思い出されます。

しかし「小1の壁」とは実際何なのか。

今、私も情報を色々集めていますが、「小1の壁」の原因は実は1つではないと思っています。
地域や学校、家庭、個人に起因することも多く、解決策も一律に当てはまるわけではないのが現状。

そういった背景からも、準備や心構えをしたいけど、どういう壁が立ちはだかっているのかイマイチわからないというママ達も多いようです。

そこで今回の座談会では「小1の壁」について疑問・質問、心配事、今実際こんなことに困っている等、タイムリーでリアルなご意見を募集し、
小1の壁を乗り越え、キャリアを継続してきたママ2人が、この時勢ならではの実例など含めその疑問にお答えします。

その一人は僭越ながらワタクシが務めさせていただきます…!

当時は本当に忙しかった。ちょっと後悔もしている。
でも、今は頑張って続けてきたとよかったと思っています!

今まさに渦中にいるママ達、そのもやもやをぜひアンケートで投稿ください!聞いてもらい、意見を聞くだけでも座談会で心が軽くなるはずです。
ぜひお待ちしております!

ベージュ 線のイラスト 乳がん啓発ピンクリボン月間 Twitterの投稿 (1)

座談会について

“読者と編集者が一緒に作る”女性WEBメディアPRIME
第二回イベント「女性と家事育児」座談会
『小1の壁』って一体何ですか?~先輩ママが体験談を語ります!~

日時:2021年5月28日(金) 21:00~22:00
場所:zoom/clubhouse/Twitterスペースにて開催(zoomは顔出し無しOK)
参加費:無料

パネラー:
きょうこ氏(次女が今年小学校に入学した小学生2人のママ)
ミイ(小学生と中学生2人を1歳から預けてフルタイムで働くワーママ)

それぞれ兄弟2回分の「小1の壁」を乗り越えた現役ワーキングマザーが登壇

プログラム:
(1)「小1の壁」って一体何ですか?Q&A
(2)壁の向こうにあるもの
(3)結論・まとめ

参加方法:
時間になりましたら、zoom又はclubhouseの指定ページにお越しください。

zoom
https://us06web.zoom.us/j/84420982752?pwd=N2lnb2crVFVjaUNkTzl2WVBreHR0dz09

clubhouse
https://www.joinclubhouse.com/event/xkJpEG4y

PRIME公式TwitterにてTwitterスペースでも配信予定
PRIME公式Twitter:@veryprecious21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?