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デジタルトランスフォーメーション(DX)

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デジタルトランスフォーメーション(DX)についての自身のコラムをまとめています。
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業務のデジタル化を進める意味と進め方

近年では、様々なことがデジタル化を推進される現代となっており、企業のデジタル化は生き残りのためにも必要不可欠です。 デジタル化とは、デジタル技術やデータをもとにして、新しい価値の創造を意味します。 デジタル化を進める意味としては、業務効率化と生産性の向上、また多様な働き方の実現など、様々なメリットを確保するためにも重要です。 これまでアナログで行なっていた業務をデジタル化することにより、これまでにかかっていた時間や手間を省くことができ、業務効率が向上し生産性の向上にもつ

DX実現に欠かせない社内データ連携のメリット

既存システムの刷新に着手しこれまで情報化をしてこなかった面を情報化させるのはもちろん、既に情報化してあった面をますます高度な情報化に繋げるのは企業の成長と共に、企業に在籍し働いている方々にとっても働きやすいきっかけになります。 しかも、従業員が働きやすい環境が得られた事で業務が効率化しより顧客からの支持も高まるという好循環が発生させられるのも特徴的かつ魅力ですが、DXを実現させるうえで欠かせないのが、ツールを活用したデータ連携です。 ツールを活用したデータ連携を実現させる

お金を払っても運転しないひとが多いカーシェアの意外な活用方法

動画や音楽や洋服や家具やスポーツ用品や育児用品や食事やアウトドア用品や化粧品やサプリメントや電化製品など、サブスクリプションサービスには様々な種類のものがありますが、カーシェアもその代表的なものの一つです。 カーシェアとは自動車を買わずに借りるというシステムのサービスで、購入費用や車検代や駐車場代やガソリン代や自賠責保険料や任意保険料など、所有することによって生じるお金がかからず気軽に車に乗ることが出来るというのが最大のメリットです。 そんなカーシェアサービスを利用する人

どんな業界にも伸びしろがあって、若手の意見を聞くと、業績回復の兆しが見えると思った話題

様々な年代のひとが関わり合ってビジネスを推進してると思うのですが、この世代間のギャップを“溝”と捉えるか、知見の“幅”と捉えるかによって、事業のあり方が変わってくると思うのです。 この ↓ ニュースを読んで、そんなことを感じたので、シェアします。 人々の行動変化に対応するため、タクシー業界が変わろうとしています。 ライドシェアの波が目前に迫るなか、移動需要が奪われないよう、あの手この手で対応策を模索しています。 記事の引用ですが、こんなにもやることと可能性があるなんて

デジタルトランスフォーメーション(DX)が実現できない壁と対処法

日本では、2000年より少し前から、少しずつ人々の間にITが浸透してきました。 現在では、ほとんどの人がスマートフォンを所有していて、もはやITがなければ生活できないと言っても過言ではないです。 ですが、これだけ人々のくらしの中に、ITやデジタルデバイスが浸透したとしても、企業がデジタルトランスフォーメーション(DXを)を実現するのは難しいのです。 その理由は、DXを理解していないことと、実行に移せていないことにあります。 DXは変革することが本質なので、現状維持的な

デジタルトランスフォーメーション(DX)を成功させるコツ

デジタルトランスフォーメーションことDXとは、簡単に言えば「企業がデジタル技術を活用して、今まで以上に実績をあげていこうという考え方」のことだと思ってください。 「IT化」と被りやすいのですが、IT化は「手作業で行っていたものを機械化しよう、業務改善しよう、業務効率化しよう」という意味合いであり、職場の環境整備の様なニュアンスが大きいです。 それに対して、DXの方は「IT導入によって、時代に即した事業を展開していこう」という様なニュアンスになります。 かなりざっくりとし

デジタルトランスフォーメーション(DX)時代の広報について

デジタルトランスフォーメーション(DX)は、デジタル技術により、仕事や生活の様々な面で、より良い方向を目指せる基盤となることが期待されています。 広報の仕事も例外ではありません。 デジタルトランスフォーメーションの時代は、これまでの広報活動と違い、デジタルツールを効果的に活用することで、より重要性の高い仕事に時間を割くことができます。 例えば、今までの広報の仕事は、人海戦術やアナログ作業が多いのが特徴でした。 特に時間を要するのが人脈作りとされ、セミナーやイベント等に足を

デジタルトランスフォーメーション(DX)とマーケティングの関係について

最近デジタルトランスフォーメーション(DX)という言葉が、各種メディアで登場するようになりました。 デジタルトランスフォーメーションとは、「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という考え方で、マーケティングなどでは様々なデジタル技術を組み合わせて利用することで、今までよりもよりデータ活用を可能にすることができるという概念です。 例えば、顧客管理「CRM」はマーケティングを行う上での基本ですが、DXを行えば今までよりも販路が広がる可能性が出てきま

広報部門から見たデジタルトランスフォーメーション(DX)

さまざまな企業が、デジタルトランスフォーメーション(以下DX)を推進するようになりました。 しかし部門によって捉え方が大きく異なるなど、さまざまな課題を抱えた状態でいることも事実です。 DXを有効に進めていくには従業員の理解を促して、全社で取り組む必要があることを理解しておきましょう。 基本となるコンセプトは、ITをはじめとしたデジタル技術を浸透させて、さまざまな面を発展させていくことです。 ただし、この言い回しには抽象的な要素が強いので、もっと理解を深めないと企業内

デジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するための考え方

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、デジタルによる変革を意味しておりITの進化に伴い、新しいサービスやビジネスモデルを展開することによってコストを削減していき、働き方改革や社会そのものの変革に繋げていく施策を総称しています。 デジタルトランスフォーメーション(DX)の目指すところには、単なるIT化に留まることなくデジタル技術を活用して、競争優位性を確立し、付加価値を高めることだといわれます。 実際にこの施策を実現していくためには、人材の確保と育成、ビジョンの共有

[取材記事]アパレル業界のデジタル人材ってどんなひと?

アパレル業界のデジタル人材について、お話を伺いました。 スーツをはじめとする洋服を提供するビジネスを行っていますが、スーツなどの購入を希望する方に対しては直接的に洋服を着用して頂いた上で、サイズのフィッティングやカラーの様子などを確認してもらっています。 長年にわたり同様の形式でフィッティングやカラーなどの確認をし続けてきましたが、ますますお客様に快適性を提供するのと共により良い製品を選定したもらうべくDXを採用しました。 DXを採用した事によって、店内に設置してある大き

デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する人材とは

テクノロジーが進化し、便利なサービスや商品が次々と登場しています。 IT化が進む中、注目されているのが、デジタルトランスフォーメーション(DX)の実現に向けた取り組みです。 デジタルトランスフォーメーションのは、既存の概念や仕組みを変える変化を指します。 日本では、経済産業省がデジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドラインを発行しています。デジタルトランスフォーメーションを実現するために、行動やアプローチの認識が共有されるように作られたガイドラインです。

デジタルトランスフォーメーション(DX)#16 マルチクラウドとハイブリッドクラウド

多くの企業で、DXの実現に向けた取り組みが進められています。 経済産業省のDXレポートにある「2025年の崖」を乗り越えるため、基幹業務をクラウドへ移行する動きがあり、そのカギとなるのが、クラウド化です。 IT基盤のクラウド化が加速するなかで、今後はパブリッククラウドやプライベートクラウド、オンプレミスといった異なるインフラを要件に応じて使い分ける、ハイブリッド・マルチクラウド化が進んでいくと言われています。 マルチクラウドとハイブリッドクラウドの間には、それぞれ異なるポ

産業アーキテクチャは、デジタル化が目的ではない産業構造のDX

産業アーキテクチャとは、様々な技術や産業を効果的に利用するためにその舵取りを行う非常に重要な役割のことです。 現在は、様々な技術が高度に進歩しており、非常に複雑で一般の人ではなかなか理解できない難解な技術を用いていることも少なくありません。 また、これらの技術が独立して進化をしている傾向もあり、これらを融合することによってさらに利便性の高い社会が生まれると考えられる面も多くなっています。 日本ではSociety5.0という、様々な技術を高度に融合させサイバー空間と現実空