見出し画像

バズらせる!最強の広報戦略

はじめに・・・

私は、長年企業の広報業務において、数々のメディアでの成功体験を積み重ね、広告換算値で数十億に及ぶ貢献を達成してきました。このノートでは、これまでのノウハウを惜しみなく詰め込んだ「バズらせる最強の広報戦略」を、皆さんに提供します。

内容としては、広告費をかけずに認知度を上げ、ブランディングにつなげる方法に焦点を当てています。お金がないからこそ生まれる工夫と創造力を通じて、付加価値の高い本物の「広報」を実現できます。

お金をかけて短期的な認知度を得ることは誰でもできますが、お金がない中でのアクティビティこそが本当の効果を生み出します。一般的な広告が短期的な結果をもたらすのに対し、このノートでは中長期的な認知度の構築に焦点を当て、メディアを活用して情報を拡散・浸透させる手法を解説しています。

バズらせたい対象が商品、企業、またはその他様々なものであろうと、本ノウハウは幅広く適用可能です。広報戦略は経営やビジネスにおいて不可欠なものであり、この知識を身につけることで得られるメリットは計り知れません。最強の広報戦略を身につけ、メディアを巧みに操り、その成功を手に入れましょう。ぜひ、このノートを活用してください


世の中のメディアの仕組み

世の中には様々なメディアがあります。新聞、テレビ、雑誌などのいわゆる「オールドメディア」。昨今ではIT化・デジタル化の推進により、新聞社もオンライン新聞を運営していたり、TV局もオンライン配信をしていたり、YouTube配信をしていたり、「ニューメディア」が台頭しています。人々の情報入手手段も大きく変わっており、スマホが生活の一部になっていることから、Lineニュースやスマートニュースなどのアプリから情報収集している方も多いのではないでしょうか。

「それじゃあデジタルメディアに直接アプローチした方がいいじゃん!」って思うかもしれませんが、実はまだまだオールドメディアの存在感は非常に大きいです。

どういうことかというと、いわゆるデジタルメディアのニュース元をよーく見てみると、オールドメディアが元ネタになっていることがとても多いです。

つまり、現代の世の中に一番リーチしやすいデジタルメディアへの露出を目指すのであれば、オールドメディアを狙う必要があるのです。いわゆる「将を射んと欲すればまず馬を射よ」ですね!

それでは、実際にどのようにメディアアプローチすれば良いのか?
次は、明日からでも実践できる具体的なメディアアプローチについて説明していきます!メディアのハートを掴み、世の中をバズらせましょう!!

ここから先は

66字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?