マガジンのカバー画像

スーパーかあちゃんへの道

15
コロナ休業が明けて仕事が始まる。でもこのまま突入したら仕事と子育てに忙殺されてフラストレーションで死亡するわー。というわけで、なんとか時間をひねり出すための七転八倒。
運営しているクリエイター

記事一覧

スーパーかあちゃんへの道14

再びの主人、またもや一声あげる。 「今週も作ろっか?」 「お願いします(即答)」 作り置…

高梨ぽこ
3年前
10

スーパーかあちゃんへの道13

「俺も40分で6品トライアルやってみよっかなー」 ある日曜日のこと。 主人が急に、呟いた。今…

高梨ぽこ
3年前
8

スーパーかあちゃんへの道12

子供が成長するに連れ、「油断も隙もない」感じに仕上がっていくのは知っている。それにしても…

高梨ぽこ
3年前
8

スーパーかあちゃんへの道11

さーてと、土曜日だしまた作り置きして来週に備えるか。娘が寝ている間に買い物メモを作って……

高梨ぽこ
3年前
6

スーパーかあちゃんへの道10

日曜日だ!作り置きだ!というわけで今日は ・豆キーマカレー ・ひじきと鶏のスティックつく…

高梨ぽこ
3年前
14

スーパーかあちゃんへの道09

とうとう主人によるテコ入れが始まった。 前回の、あまり成長の見られなかった40分で6品トライ…

高梨ぽこ
4年前
5

スーパーかあちゃんへの道 閑話休題

ブルーマンデー! 私は、子育てについて書けば書くほど、「子育てする母」になってゆく。 日曜日の作り置きが功を奏し、順調な月曜日。なんの問題もない。 でも、なんだかあれだ。ぬぼーんと、する。 ぬぼーん、というのはどんな状態を指すのか。こういう時は、「ぼーっとする」「しゅんとする」など、すでに慣用句的に使われている擬音で表した方が伝わりやすいだろう。ぬぼーん、はまだ市民権を得ていないので、ぬぼーんでは何も伝わらないと思う。いや、何もということはない。シャキリ!とか、ビシッ!で

スーパーかあちゃんへの道08

今日は時間がなくて、洗濯を回しただけで干すのは主人に任せ、朝食は割とちゃんと作ったけども…

高梨ぽこ
4年前
9

スーパーかあちゃんへの道07

仕事が始まった。端的に言えばバタバタである。バタバタどころか、ドッタンバッタンである。世…

高梨ぽこ
4年前
9

スーパーかあちゃんへの道06

なんか部屋が汚ない。私は思った。 クッタリした娘(スーパーかあちゃんへの道05参照)を抱え…

高梨ぽこ
4年前
11

スーパーかあちゃんへの道05

まさかこんなことが。私は帰るや否や、カバンを放り出してうなだれた。中から薬がぽおんと飛び…

高梨ぽこ
4年前
6

スーパーかあちゃんへの道04

来週の月曜日から仕事をすることになった。いよいよかあちゃんのスーパー加減が試される時だが…

高梨ぽこ
4年前
8

スーパーかあちゃんへの道03

本を見ながら40分で7品作るために、「ここに書いてあるもの全部買ってきます!」と威勢良く買…

高梨ぽこ
4年前
8

スーパーかあちゃんへの道02

ぼんやり屋の私は、昨日は4品もおかずを作ったし安泰安泰!と、子供と主人の朝食を清々しい気分で盛っていた。しかし、いざ朝ごはんを終えてみるとおかずがもうあまりない。そうだよね。7品作るところを4品しか作っていないのだもの。足りないよね。ということに気が付いた。 昨日の反省を活かすべく、まずは100均へ道具を買いに行くことにした。適切なサイズのボール、ちゃんとフタの閉まるタッパーなどが要る。せっかく100均へ行くなら、他にも効率化のお役立ちアイテムはないだろうかと考えた。 食