見出し画像

【デザイン比較!】ターゲット別にハロウィンのデザインしてみた!

こんにちは!ジョーです!
毎度好評いただいております、デザイン企画です!
今回のテーマはみんな大好き「ハロウィン」!

お題はこちら!!
どどん!

ハロウィンからの脱出という架空の企画です!

こちらの体験型アトラクション「ハロウィンからの脱出」という脱出ゲームアトラクションの広告バナーを想定して作成します!
全員がただハロウィンだけをデザインしても、あれなので……

テーマはハロウィンですが、「ターゲット」をそれぞれ変えてデザインしてもらいました!!

今回のターゲットはこちら!

①ホラー好き
②大人女子
③パリピ

です!
「ハロウィン」×「ターゲット」でどうデザインが変わるのか!
ぜひ楽しんでみていってくださいね!✨


①ハロウィン×ホラー好き

ガチホラーなハロウィン!!怖っ!!!

【制作のポイント】
・写真をぼかして被写体を曖昧にすることで、「何か不気味なもの」を表現しました。あとはご想像にお任せします。
・「脱出」の文字をぼかして本当に脱出できるのかどうかという不安を煽っています

デザイナー じゃり

ハロウィンといえばお祭り騒ぎを想像しますが、見事にガチで怖いハロウィンを演出してますね!この脱出ゲームはきっとハロウィンから逃げられないっ😱そんな気持ちにさせます🤣
黒と赤という、王道ホラーな配色に、発光しているような不思議なエメラルドグリーンで超常的な要素も感じられます。
フォントもグランジがかかっていたり、はっきりとしたゴシック体ではなく歪みのある明朝体を使うことで不安定な感じをより引き立てていますね!
これは怖い〜!!ジョーはこのアトラクション無理です……💦💦💦


②ハロウィン×大人女子

おしゃれハロウィン!!えすけーぷしちゃう?

【制作のポイント】
大人女子ターゲットということでアンティーク感や妖艶さを漂わせた雰囲気にしました!

デザイナー リリー

大人女子というハロウィンと掛け合わせるのが若干難しいお題を選んだリリーですが、「きゃわいい〜〜〜♪行きたい〜〜❗️」と思わせる見事なデザインでございます!
ハロウィンといえばオレンジ!というイメージもありますが、大人女子が好きそうなニュアンスカラーの紫を使用することにより、グッと大人っぽくなってますね!
後ろの背景が透けて見えることで、女子が大好きな透明感もあり、第一印象からこのアトラクションが女子向けであることがわかりますね!
「映え〜♪」が好きな人が集まりそうです!🤣✨


③ハロウィン×パリピ

テンション高めなハロウィン!!楽しそ!

【制作のポイント】
イメージは渋谷ではしゃいでる若者たちのハロウィンです!
パリピ感(?)を出すために文字に動きをつけ、且つ目を引くようなインパクトあるデザインを目指しました!

デザイナー ゆり

パリピ?パリピのハロウィンっていえば…そう渋谷のハロウィン・ナイト!
賑やかなハロウィンで、これは夜が明けるまではしゃいじゃいそうなアトラクションですね!🤣
まずは「ハロウィン」の文字に目が奪われますね!それだけで賑やかな人たちが集まってきてしまいそうです!全体的に黒・黄・オレンジの配色で目立つ印象なのですが、紫の要素がハロウィン感をさらに引き立てています✨
イラストのジャックオーランタンも印象的で、艶のある感じが、なんとなく若い人向けなんだなってなりますよね!右下のカボチャが端っこにシンデレラフィット(笑)しててめちゃくちゃ可愛くて好きです💕🎃


ターゲットって大事。

書いてあることは一緒なのに、ターゲットが違うだけで
これだけデザインに差が出るんですね!
どんな企画でも、必ずターゲットというものが存在するかと思います!
実は、今回のこのnoteの記事は、「デザイン初心者の方」がターゲットだったりします!

何かを作る前には必ず「ターゲット」を決めて、その「ターゲット」にささるにはどうしたら良いか?を考えてデザインしていきましょう!
もちろん、今回は架空の企画でしたが、実際の企画で考えるのであれば、ターゲットで企画の中身も変わってくるので、デザイン先行型になってしまわないように気をつけましょうね!

あなたはどのハロウィンが好きでしたか??

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました❣️
またお会いしましょう!ハッピーハロウィーーーン!!!