見出し画像

27歳、日々更新。

子どもが産まれて少しして、

夫との恋愛はもう終わったなと思った。


恋愛感情はないから、
可愛いと思われる努力はしない。

血の繋がりのない相手だ。
ある程度、可愛くいることがマナーだし、
円滑な夫婦関係の秘訣だし。

それでも、
ときめくことはないし、嬉しくない。 

自分は磨かれないし、
産後1年経ってからようやく鏡の前で静止する時間が持てたときに、
顔が、肌が、点々だらけで驚いた。


出会ったとき、彼は35歳だった。

恋は盲目で、歳の差なんて気にかけてもいなかった。
隣にいる40歳になった背丈の変わらない夫を横目で見てから、真っ直ぐ前を見つめた。
私は25歳だ。
魔法は解けはじめていた。

単純計算もできなかった。
恋は盲目とは、事実を捻じ曲げる力すらもつ。

夫婦円満の秘訣は、可愛く思われ続けたい自分がいること。
何度も何度も恋に落ちること。


お願い神様、もう一度魔法をかけてください




人生の絶頂は、
あまりにも急で、あまりにも短くて。

一気に底まで来てしまったけど、
そこは住み慣れた場所だったと思い出す。 
そもそも私の居場所は、わたし程度の人間は、
底に足が着く場所が安定するのだ。
これからもずっと。こうやって生きていくんだ。


社会人1年目に遡る。
総合職として入社した会社は同期が200人いた。
それぞれが希望の部署を夢見るも、“配属”という魔法の言葉で、8割が介護職に振り分けられ、私もそのうちの一人となった。

意思とは大きく違っていたけど、
2年間頑張って続けた。

私が居なかったら、この人たちは死んでしまう。

自分の好きなタイミングで、トイレにも行けない。お風呂も週に2回だけ。ドロドロしたご飯しか食べられない。

同情だったかもしれないけど、それが若い私の身体をしゃかりきに動かせた。ハタチ。
17時から翌朝10時までの休憩なしの夜勤。
その後日勤帯の人員不足のため、お昼の12時まで入浴介助のため残業した。
正社員の勤務はほとんどが夜勤ばかりで、
昼夜逆転の日々が続いた。
利用者さんの寿命を伸ばすことで、
若い私の寿命は縮まった。


それは休日。休日にだけ私を襲う。

電車に乗り移動している。
立っていると、アレが起こりそうな気がする。
ヤバい、まただ。目の前が、、
見えなくなってきて、真っ暗で。
呼吸もうまく出来ない。
だんだん立ってはいられなくなる。
手から汗が滲む。
暑くて、でも多量の汗で寒くなってきて。
電車から急いで降りて、呼吸を整えたら、やっと視界が戻ってきた。

パニック発作を起こすようになった。




自分を護るために仕事を辞めた。
判断能力が残っているうちでよかった。


退職の意向を告げて、少しして




お腹に赤ちゃんがいることが判った。



彼に伝えたら、「そんなわけない」と言われた。

仕事はない。赤ちゃんだけがお腹にいた。


絶頂であるはずの、あるべきのこの出来事を。
人生の底で迎えてしまった。

遡っている話ではあるが、今目の前にいる4歳の女の子の顔を見つめるたびに、本当にごめんなさい。本当にありがとう。
あなたのおかげで変わるから。変われたから。
あなたに対する想いは絶対魔法じゃない。
だから一生解けないよ。

一生愛している。




子どもが産まれて母になり、
母親という役割が、
間違いなく私を強くしてくれた。
子どもが産まれて4年間、
あれほど繰り返したパニック発作を一度も起こしていない。


子どもが産まれて発作を起こさなくなったことは本当によかった。

体調に対する不安は消えた。

将来に対する不安は増えた。


お金もない、仕事もない、
子を授かったときに「そんなわけない」と言った彼は、夫になった。
子を授かってから今までに計6回転職をして、
その度に収入は増減し、
幾度となく不安にさせられた。

賃貸住宅は子育てするには狭くて不便。
私の仕事復帰はいつ?
周りが羨ましく思え、私から余裕を奪っていく。
そうすると子育てが楽しくない。
子どもの泣き声にますます余裕がなくなる。



ハタチだった“わたし”を通過し
新婚だった“わたし”を通過し
母になった“わたし”とここまで歩み。
絶望と、絶頂と、喜びと、どん底を繰り返し、
27歳の今の“わたし”を迎えた。


結論、なかなかにたのしくて驚いている。



1年前、子どもが3歳、年少の歳になり
たっぷり自宅保育期間を設けて(葛藤の日々だった)から、保育園に預けた。飲食店で仕事を始めた。家事と心の平和といろいろ考慮して扶養内勤務で。週3.4回の出勤。

仕事でそれまで減っていた他人と関わる時間。
皆無に近かった自分のためだけの時間。
家を整える時間。

本当にバランスが良い。


今までの失敗が、どん底が、
全て糧となった。

仕事は無理をしない。でも精一杯やらないと楽しくない。体調管理は大切。自由な時間は予告なしに終わる。もてる時間は有意義に。お金は大事。


経験は、心の余裕に繋がる。


最近嬉しいなと思うことは、自分に飽きていないこと。

無趣味だった私が、
好きなことに出会い始めている。

子どもが昼寝をしているときに、本を読む。
家事をしているときは大好きなラジオを聴きながら。
一生懸命働いたお金で、最高のランチタイムを過ごす。
家を整える日は、外でご飯は食べられないから、お気に入りのNetflixを見ながら自宅でランチ。


日々を消費しない。味わう。
少し億劫だと思う時間も、色をつける。
休日は思いっきり、自分を甘やかす。


27歳になり自分の好きなこと、好きな場所、好きな食べ物、飲み物がまだまだ見つかる。
嬉しくて、楽しくて、自分に発見があることが、日々を充実させてくれる。


相変わらず、夫との恋愛再開しないけど、

今でも、もっと別の20代前半の過ごし方があったんじゃないかと悔やむけど、

今がなかなか楽しいのは事実。


今日も、こうしてわたしを通過していく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?