見出し画像

総資産大公開!そううつ病Webライター・ブロガーのリアル貯金【臨床心理士・公認心理師を辞めたその後】

臨床心理士で公認心理師なのにそううつ病(双極性障害)になってしまったやまざきです。私はWebライターとブロガーとして仕事をしています。
結論、私の総資産は8ケタつまり1千万円を超えています。(ちなみに、ブロガーやライター界隈では報酬や資産額を「ケタ」で表現することが多いです。しかし、「一、十、百…」と読者にカウントする手間を与える時点で、この表記は配慮に欠けると思っていますw)

フリーランスになりたてのころ、ほぼ無収入の半年があったり、そううつ病発症後は以前のように働けなくなったにもかかわらず1千万円を突破です。

この記事で伝えたいこと

  • そううつ病でも働けること、お金の不安を減らせること

  • 臨床心理士や公認心理師から道を踏み外してもハッピーに生きていること

  • お金よりプライベートを大切にしてもお金を貯められること

この記事では「こうすれば1千万稼いで、お金の不安から解放!」みたいな話はしません。というか、「1千万円以上もっていても、相変わらず自分の将来は不安だし、一生不安から解放されるわけねぇだろ、くそう!」ですw

また、1千万円以上の総資産があることと私自身の幸福度は比例しているようには思えません。「1千万円もってることの自慢話か?ケッ」となったそこのあなた。ご安心ください。1千万円あってもそんなに幸せじゃないですw

この記事では、あくまで私のお金に対する考え方や、どのような仕事をしてどれくらい資産が増えたかという過程の話をします。エッセイを読むような感覚で、この記事を読んでいただくとよいかと。
このなかから、あなたの参考になる部分やマネしたいと思った部分があれば、適宜カスタムしながら取り入れていただいて資産を増やし、守るための一助にしていただければ幸いです。なお、双極性障害の症状のひとつとして、金遣い荒くなっちゃうタイプの人は、そもそもの病気の治療を最優先してください。

この記事は有料です。なぜなら、とても無料では公開できないリアルなお金の話をするためです。実際の資産額もですが、私の経歴やその時点での収入、病気の状況などプライベートな部分も話します。有料部分では、誰もかれもが見られる無料記事では到底読めない生々しい話も読めます。

なお、この記事は公開後3日間のみサービスで298円で公開します。10/1より値上げします。また、加筆等した際にも随時値上げ予定です。いま298円で買っておくと、この先の加筆は追加料金なしで読めます。
※10/1追記:398円に値上げしました
※10/4追記:購入者多数につき、498円に値上げしました

病気の症状、Webライターやブロガー、フリーランス、会社員など人生のあり方は人さまざまです。病気になっても、自分の思い描いた理想と現実がかけ離れていても、世間でいう「普通」の働き方ができなくなっても、私は今日も図々しく生きています。この記事が少しでもあなたの人生のエッセンスの一滴となりますよう。

そううつ病Webライター・ブロガーのリアル総資産は●●円

私の現在の総資産は2023年9月5日時点で……

ここから先は

15,031字 / 7画像

¥ 498

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?