見出し画像

バレンタインデーの楽しみができました


日記70日目。

今日は、後輩の誕生日プレゼントを買いに百貨店へ。
テストも終わり、自分へのご褒美デパコスも購入し、調子に乗ってデパ地下へ向かい、ご褒美お菓子も買っちゃいました。

購入したお菓子がこちら。

山口県宇部市のお店、ロイヤルのブランデーケーキ。
ブランデーケーキが人気のようで、数ある種類の中でも私はショコラケーキスタンダードを選びました。
有名なのでしょうか。残念ながらお菓子には疎いので初めて知りました。
各地の百貨店を回って販売しているようです。
調べてみたらオンラインストアもありました。



ブランデーケーキなんて好んでは食べないのですが、お店に貼られていた広告が気になってつい立ち止まってしまいました。

「今年もバレンタインデーに向けて販売開始しました」(うろ覚え)

まだ1月初旬なのに何故バレンタインの話をしているのかと不思議に思ってしまったのです。
私がしばらく眺めていると、お店の方が話しかけて下さいました。
ブランデーケーキは「熟成」が大事で、いつ食べるかによって味が変化するそうです。
今からバレンタインデーまで熟成させるとまた美味しくなるとか。
使っているブランデーによって種類が分かれており、それぞれ価格帯も異なりました。
お酒はあまり詳しくないのですが、高級なブランデーを使っているほどケーキの値段も高くなっていました。
食べると運転できないほど度数は高いようです。特に製造されてからそんなに日が経たないうちは。


もうひとつ不思議なことがありました。
棚に並んでいるブランデーケーキの箱がいくつか裏返っているのです。
こちらも説明してくださいました。
ケーキの上にかけたブランデーを染み渡らせるためにしているそうです。
私の場合、今購入すると2月初めまでは裏返したままで、それから表に返してバレンタインデーの頃に食べると熟成されてくるとか。
もう少し熟成させたいならまた裏返してもっと待っても良いとのことでした。
ホームページにも載っていたのでリンク貼り付けておきます。



ワクワク感があって、未来にひとつ楽しみができるのがすごく良いなと思い、購入してみました。
初めてで自分の好みの食べ頃は分からないので、とりあえずバレンタインデーまで待とうと思います。
今年のバレンタインデーの楽しみが早くもできました。
しかし、忘れそうなので記事にしたのです。
食べるのと裏返すの忘れそう…。
知っている方いらっしゃいましたら、味の感想など教えてください。



それと今夜は、遂に進撃の巨人ファイナルシーズン第2クールのスタートです。
この日をどれだけ待ちわびたか…。

それでは今日はこのへんで。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?