見出し画像

家づくりは 街づくり

私は年間100冊を目標に本を読んでいます。
都内に通勤していた頃は、通勤や移動の電車で読めるので割と楽に100冊くらい読んでいましたが、車社会の栃木県小山市で働くようになってからは、読書の時間を作るのがけっこう大変です。

図書館で借りる小説がメインですが、時々はビジネス系の本も買ってます。
TOP画像の本は、同じ小山市在住でウォーカブルシティなどについても発信している今佐和子さんのnoteで紹介されていた2冊。
今さんは、なんと100日以上毎日投稿してます!尊敬!!

「街づくり仕組み図鑑」
地方暮らしや街づくりについて分かりやすく解説&12個の事例紹介。
事例では収支表まで公開されていて、初期費用の回収計画もイメージできます。
どんな取り組みをするにしても「セレンディピティ(幸運な出会い)」がうまれる場所にすること。
まさにそんな取り組みがしたいと思っていたので、すごく刺さる内容でした!

「不動産リノベーションの企画術」
当社がある、そして私が住む栃木県小山市でも空き家がどんどん増えています。新築をメインにしている当社にもリフォームの相談が頻繁にくるようになりました。
先週も2件のご相談があり、どちらも築40年とのこと。
大型分譲も含めて多くの家が建てられた40年前。お子さんが巣立ち老夫婦2人で快適に住むために水回りを中心としたリフォームのご相談がもっと増えてくると感じています。
リノベーションという言葉がまだなかった時代から取り組んでいるアートアンドクラフトさんの事例がたくさん紹介されていて、スクラップ&ビルドだけではなく、空き家を再利用した取り組みも積極的にやっていかねばと思いました。

住宅の設計専門部署を立ち上げてから3年、そしてリブランディングから半年。やっと池田工務店が地域に認知され、新築やリフォームの問い合せが少しずつ増えてきました。
完成見学会の集客など課題はまだまだありますが、これからは家づくりだけではなく街づくりを意識した取り組みを行っていこうと思います!

6月末には新たな施設をオフィス隣にオープン予定。
「セレンディピティ(幸運な出会い)」をたくさん生み出すぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?