もり あつし

建築士が初回相談から引き渡しまで行う工務店「池田工務店」のマーケティング担当。 オーナ…

もり あつし

建築士が初回相談から引き渡しまで行う工務店「池田工務店」のマーケティング担当。 オーナー様CRM、イベント企画など広域に活動。 まだまだゴリゴリ営業が多い住宅業界で、家づくりをされるご家族が、もっとリラックスして、多くの住宅会社を検討できるようにしたい!!

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地方住宅会社×マーケティング

栃木県小山市の住宅会社に転職して1年が経ちました。 『まだ何もできていない…』というのが正直な感想ですが、この1年間で取り組んだことを整理しておきたいと思います。 まず最初は住宅業界の現状、地方の住宅事情、競合情報などの把握に膨大な時間を費やしてしまいました。 住宅の着工件数が右肩下がりなのは知っていましたが、地域に想像以上に多くの住宅会社があるのには驚きました。そして住宅を検討するご家族の多くは、検討初期に住宅総合展示場に行くことも分かりました。 カスタマージャーニーマ

    • 急増!リフォームのご相談

      池田工務店では、設計を担当する建築士が窓口となって、お客様のご要望にあったプランをご提案しています。 今までは、注文住宅の新築がほとんどでしたし、HPにも新築の施工事例しか掲載していません。 池田工務店のHPはこちら それでもここ最近、リフォーム・リノベーションのご相談を多くいただくようになりました。 水回りの入れ替えなど、簡単なリフォームならホームセンターやリフォーム業者に相談される方も多いようですが、間取りを変えたり断熱性能を高めるなど、大規模なリフォーム・リノベーショ

      • 家づくりは 街づくり

        私は年間100冊を目標に本を読んでいます。 都内に通勤していた頃は、通勤や移動の電車で読めるので割と楽に100冊くらい読んでいましたが、車社会の栃木県小山市で働くようになってからは、読書の時間を作るのがけっこう大変です。 図書館で借りる小説がメインですが、時々はビジネス系の本も買ってます。 TOP画像の本は、同じ小山市在住でウォーカブルシティなどについても発信している今佐和子さんのnoteで紹介されていた2冊。 今さんは、なんと100日以上毎日投稿してます!尊敬!! 「街

        • ほどよく都会な街の雪

          関東各地でも大雪となった昨日(2/5) 私の住む栃木県小山市でもけっこう降りまして 今朝は娘の小学校も2時間遅れでの登校となりました 昨夜から妻のもとに、同じ登校班のママから「明日は送っていきます」という連絡がちらほら 2時間遅くするんだし、歩いていこうよ~ 雪道を気を付けながら、時には滑ったりするのもイイ思い出だと思うけどな(まぁお仕事とか家庭の事情もあるのかな) そんな私ですが、娘のために通学路を軽く雪かきしてきました スコップ1列分だけですが(^^; (冒頭の写真が

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          4本

        記事

          ビジネス本からの学び

          普段はもっぱら小説を読み漁っていますが、たまにはビジネス本も読んで学ばないとね! ということで年末年始にビジネス本を2冊読了。 戦略ごっこ 著:芹澤 連 マーケティング「つながる」思考術 今の仕事(栃木県小山市の工務店)の前は、主にBtoBで得意先企業のマーケティング支援がメインで、ダイレクトマーケティングやファンベースマーケティングなど、顧客育成やリピート促進に重きを置いて施策提案してきました。 でも悲しいかな地方工務店の新規集客には、いままでの知識や経験が全然通用し

          ビジネス本からの学び

          〈都内勤務の方へ〉小山市に住みませんか?

          初めて書いたnote、多くの方に読んでいただけているようです。 ありがとうございます! この記事を読んで、少しでも小山市への移住を検討を考えた方に、当社(池田工務店)モデルハウス販売のご紹介です。 小山市西城南3丁目に、7/15(土)オープンしたモデルハウス 昨年の12月から販売を開始しました。 小山市西城南3丁目と言われても都内の方は分かりませんよね? (小山市から東京への通勤については上記の記事を読んでください) このモデルハウスから小山駅まで約2㎞ 歩いても行け

          〈都内勤務の方へ〉小山市に住みませんか?

          【抱負】2024年は選択と集中の年に

          2021年11月に池田工務店に入社し、早くも3回目の正月を迎えた。 簡単に過去の取り組みを振り返ってみようと思う。 〈2022年〉 ・住宅業界そして地方(栃木県小山市近隣)住宅取得者の実情調査 ・カスタマージャーニーマップを作成して顧客接点の整理 ・新規&オーナー管理ツール(Zoho CRM)の導入 ・オーナーズ倶楽部の立ち上げ ・USP再定義『設計から引き渡しまで建築士が担当する工務店』 1年目の振り返り記事はこちら 〈2023年〉 ・「スタジオキノコ」から「池田工務店

          【抱負】2024年は選択と集中の年に

          今年は83冊読みました

          毎年100冊の読書を目標にしていましたが 昨年はわずかにとどかず93冊 そして今年は83冊で終わりそうです。 読んだ本は「読書メーター」に投稿しています。 青春小説、食べ物系、ビジネス系サクセスストーリーに偏ってますね。 今年読んだ本のベスト3をご紹介 3位 「星に願いを、そして手を。」青羽 悠 図書館でなんとなく手に取った本。 めちゃくちゃ良かった!! 中学時代の友人グループ+α、複数の視点から物語が進んでいく。 当時の思い出話も、今の葛藤も、そして謎解きに隠された物

          今年は83冊読みました

          入社から2年、やっと光が見えてきた!

          早いもので池田工務店に転職して、もうすぐ2年になります。 最初の1年は住宅業界や地域の現状など、リサーチ業務に膨大な時間を費やし、オーナーズ倶楽部の立ち上げとUSPの再定義くらいしかできませんでした。 入社から1年のエントリーはこちら▼ 2年目に大改革を行いました! というのも2020年10月から「スタジオキノコ」という屋号で展開していましたが、立ち上げから1年半が経過しているにもかかわらず「写真屋さんでしょ?」「レンタルスタジオですよね?」と言われるケースも多く、それを払

          入社から2年、やっと光が見えてきた!

          モデルハウス完成

          7/15(土)小山市西城南3丁目に、池田工務店のモデルハウスが完成しました! 実はこのモデルハウス、規格住宅なんです。 当社は、設計を担当する建築士がお客さまから直接ヒアリングし、そして何度もプラン提案を繰り返しながら、ゆっくりじっくり楽しく家づくりを進めていくのが特徴。以前USPの記事でも書きました。 さてそんな注文住宅を得意とする工務店がなぜ規格住宅を取り扱い開始したかというと、どうしても予算が厳しい方、そして「決めることが多すぎてめんどくさい」という方が少なからずい

          モデルハウス完成

          コンセプトブックができました

          ずっと私がパワポでつくった資料でお客様に会社紹介、当社の特長などを紹介をしていましたが、WEBサイトリニューアルに続きコンセプトブックを作成しました。 新しいWEBサイト「https://ikeko1947.jp/」でも「住宅会社らしくないけどちゃんと住宅会社と分かるサイトにしたい」という無茶な要望を制作会社にお願いし、ワクワクする素敵なサイトができたと思います。 『建築士と楽しく家づくりをしていただける地元密着の工務店』な感じが伝わると嬉しいです。 施工事例や下層ページ

          コンセプトブックができました

          Zoho CRMを導入して1年

          地方の小さな工務店なのでエクセルでも管理はできるけど、将来的なことを考えると早いうちにシステムを導入しておきたいと思い、顧客管理システムを探しまくりましたが、なかなか良いものにたどり着けませんでした。 住宅業界の顧客管理は結構複雑だと思います。 その大きな要因が、新規とオーナーで全く項目が異なること。 それぞれで管理したい項目はざっくりこんな感じです。 新規・リード管理【SFA】 ・新規のお客さまと接点を持ってから、契約に至るまでプロセス管理 ・最終接点日からの期間管理

          Zoho CRMを導入して1年

          看板&Tシャツで認知向上だっ!

          3月にスタジオキノコから池田工務店に名称変更を行い、新たにスタートを切りました。 ロゴもやっとできたので、オフィス前の看板に続いて、建築中のモデルハウス、そして過去に家を建てさせていただいたお客さまにもお願いし、敷地内に看板を設置。 小山市内の人通りが多い4か所に池田工務店の看板が立っています。 SNSの運用はもちろん行いつつ、ローカルラジオの番組を月に2回行い、そして私はロゴのTシャツを着て街中を歩き回っています。 色んな所で目にしていただき、認知向上を図ります! 不動

          看板&Tシャツで認知向上だっ!

          chatGPT使ってみた

          地方工務店のマーケティングに噂のchatGPTが役立つのか、興味本位で雑な質問を投げかけてみました。 Q1 小さな工務店の戦略 Q2 栃木県小山市で家を新築する人のペルソナ Q3 これからの住宅会社に求められるもの いや~凄いね! こんな雑な質問でも要点をまとめて回答してくれるし、栃木県小山市という地方都市でペルソナまで作れる。 なにかヒントを得ようとネット検索を繰り返して、記事広告やリタゲ広告に追い回されるより、chatGPTで壁打ちした方が得るものは大きいかもし

          chatGPT使ってみた

          名称変更しました!

          1947年創業 池田工務店の設計部門として、2020年10月に立ち上げた「スタジオキノコ」 私がマーケティング担当としてジョインしたのが2021年11月。 顧客接点を増やしたり、USPを見直したりと、私なりに試行錯誤してきましたが、昨年末に思い切った方針を社長に直談判しました。 それが約2年での名称変更です。 もちろんスタジオキノコのままで認知度をあげ、新規のお客様との出会いを作っていくことはできると思います。でも正直、すごい時間とパワーがかかる。 だったら、建築士が窓口で

          名称変更しました!

          今年は93冊読みました

          東京に通勤しているころは年間100冊を目標にしていましたが、地元栃木の会社に転職してからは、ちょっとペースが落ちてしまいました…。 住宅業界に転職し、業界やマーケティング関連の勉強のために図書館に行く機会が増え、ついでに小説も読みだしたら面白くて、むかしの勢いを取り戻したようで、2022年は93冊も読んだみたいです。 読んだ本は短い感想と共に「読書メーター」で管理しています。 面白かった本 ベスト3年末なので、今年読んだなかで面白かった本を3冊紹介したいと思います。

          今年は93冊読みました