ビジネス本からの学び
普段はもっぱら小説を読み漁っていますが、たまにはビジネス本も読んで学ばないとね!
ということで年末年始にビジネス本を2冊読了。
戦略ごっこ 著:芹澤 連
マーケティング「つながる」思考術
今の仕事(栃木県小山市の工務店)の前は、主にBtoBで得意先企業のマーケティング支援がメインで、ダイレクトマーケティングやファンベースマーケティングなど、顧客育成やリピート促進に重きを置いて施策提案してきました。
でも悲しいかな地方工務店の新規集客には、いままでの知識や経験が全然通用しない…。
家づくりは一生に一度の方がほとんど。
(だから悲しい思いをするご家族もいたりするのですが)
ご紹介をいただけるよう、アフターサービスやオーナーズ俱楽部のイベントなどを企画し、当社で建てていただいたお客さまを大切にすること。
とにかくこれを徹底しながらも、新しいお客様から相談をいただくために、低予算で様々な広告展開を試みています。
そして未だ正解は分かりません…。
さて本の話しに戻ります。
戦略ごっこではエビデンスを元に、マーケティング「つながる」思考術では失敗事例を紹介しながら、様々なマーケティング概念やフレームワークを否定しています。
正直 いままで信じて実施してきたことも多々あったので、頭をガツンと殴られたような感じも受けました。
でも「ごもっとも!」と納得させられる内容がほとんどなので、改めて新規の施策を再検討しようという気にさせられました。
CEP(カテゴリーエントリーポイント)を増すして
小山市近辺で家を建てようと思った方の想起集合に入れるように
地元の工務店を検討する方の第一想起になれるように
頑張ります!
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