見出し画像

ほどよく都会な街の雪

関東各地でも大雪となった昨日(2/5)
私の住む栃木県小山市でもけっこう降りまして
今朝は娘の小学校も2時間遅れでの登校となりました

昨夜から妻のもとに、同じ登校班のママから「明日は送っていきます」という連絡がちらほら
2時間遅くするんだし、歩いていこうよ~
雪道を気を付けながら、時には滑ったりするのもイイ思い出だと思うけどな(まぁお仕事とか家庭の事情もあるのかな)

そんな私ですが、娘のために通学路を軽く雪かきしてきました
スコップ1列分だけですが(^^;
(冒頭の写真がそれです)
雪かきもいいかなぁと思ってましたが、明け方雨が降ったのか、歩道がかなりビチャビチャ。すぐ霜焼けになっちゃう娘が心配でつい親ばかを発揮しちゃいました

いや~朝からイイ汗かきました!
ずっと「ありがとね~」って言いながら後をついてくるおばあちゃんが可愛らしくて。(途中で曲がっちゃってごめんね)

早朝から社員総出で駐車場の雪かきをしている会社
自社より近隣の歩道や車道を優先して雪かきしている会社
企業姿勢が垣間見れました

都内への通勤者も多い栃木県小山市では、年に1~2回だけ雪が降ります。
だからスタッドレスタイヤの装着率は50%くらいかな?
歩くのも慣れていないし、雪かきの習慣もない
外部からの流入者も多いので、地域の結びつきも微妙に薄い
(よく言えば程よい距離感)
でもこんな時くらいは、子ども達のためにみんなで協力して通学路の雪かきをするような街であって欲しいな

たった1時間程度の雪かきでヘロヘロでした
雪国に住む人たちは凄いな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?