見出し画像

小山市で暮らす魅力〈ゴルフ編〉

3年近く前に書いたnote「小山市から東京に通うという選択肢の提案」
いまでも毎週30人くらいに読まれていて驚きです。

上記の記事でも書いていますが、私は約13年間 栃木県小山市から東京に通勤していました。
(移転や転職もあり、神田➤渋谷➤日本橋➤田町➤麹町に通っていました)

ちなみに今は地元の池田工務店で、集客・アフター点検・イベント企画・新規事業立ち上げなど、様々な業務を行っています。

いま振り返っても、小山市に住んで東京に通う生活はとても充実していました。
小山駅から東京駅までは、新幹線で42分 在来線でも90分
もちろん座れるので、朝は爆睡。帰りはもっぱら読書の時間でした。
夜 小山駅に着くと、東京の喧騒が嘘のように静まり返っています。
この仕事と私生活のON OFFの切り替えができるのも魅力だと思います。

さて、今回は〈ゴルフ編〉
都内に住んでいると、練習場に行くのも大変だし、コースに行くには高速道路を使い、早朝に出発して帰宅は夜。次の日の仕事にも響きますよね。

それが小山市なら
まず、市内に何か所もゴルフ練習場があります。
私がよく利用するのは、小山駅から車で5分くらいのところにある「ひまわりゴルフ練習場」

ひまわりゴルフ練習場(小山市神鳥谷)

早朝6時から営業しているので、コースに出る前に軽く練習もできるし、毎朝 仕事の前に練習している人もたくさんいます。
午前中(&23~24時)は、1球5円という価格もイイですね!

ひまわりゴルフ練習場(1F打席)

栃木県には安くて素敵なゴルフ場がたくさんありますが、小山市内にも「小山ゴルフクラブ」「ひととのやカントリー俱楽部」2つの本格ゴルフ場があります。
しかも、どちらも小山駅から車で10分程度の好立地です。

昨日私は、平日の代休を利用して「ひととのやカントリー倶楽部」に行ってきました!

ひととのやカントリー倶楽部(18番グリーン)

キレイに整備された林間コースで、戦略的に作られた池やバンカー、そして木々がプレイヤーを悩ませます。
(この日は右へ左へ、ボロボロのスコアでした)

プレー中に何度かカートで道路の上を通過するのもちょっと楽しい

ひととのやカントリー俱楽部(カートから)

この日の私の一日はこんな感じ
  6:00 起床(いつも通り)
  7:15 娘(小6)見送り
  7:30 ひまわりゴルフで軽く練習
  8:45 ひととのやカントリー俱楽部でプレー開始
15:00 お風呂も入って帰宅

プレー前に練習できて、お風呂に入ってから帰宅しても15時
都内では考えられないですよね!

小山市内だけではなく、車で30分も走れば、栃木市・佐野市・鹿沼市などたくさんのゴルフ場があります。

小山市は、ゴルファーにとっても最高のベッドタウン
「うらやましい!」と思った方
ぜひ池田工務店にご相談ください!
土地探しや移住で活用できる補助金、地元コミュニティの紹介など、なんでもお手伝いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?