見出し画像

小山市から東京に通うという選択肢の提案

はじめてのnote投稿です。
私は栃木県小山市から東京に13年間通勤していました。
東京駅まで新幹線でたったの42分。とっても快適です。

学生時代に上京し、そのまま都内で暮らしている方。
地方から東京に転勤になり、地理感がないので、会社から勧められた都内近郊で暮らしている方。

どうしても都内で暮らしたいということでなければ、新幹線でわずか42分の小山市に住むという選択肢を、ぜひ検討してみてください!

(TOP画像はnoteみんなのフォトギャラリーからお借りしました。小山駅から車で10分くらい走るとこんな感じかと思います)

通勤環境

小山駅から東京駅まで新幹線通勤の例をご紹介します。
 ■乗車時間:42分
 ■1か月定期:78,740円
 ■朝・・・小山駅発7時台は約10分間隔で発着があり、混雑はしているが必ず座れる。
 ■夜・・・東京駅発19時~22時台は1時間に2~3本で発車し、ガラガラで必ず座れる
 ※注意※
 上野駅の新幹線ホームは地下4階にあるので、飲んで帰宅する際は注意が必要

【参考】新幹線時刻表(ekitan 小山駅➤東京駅)

在来線(宇都宮線)だと、乗車時間は約90分。
朝は座れるのでグッスリ寝ながら行けるが、横浜方面に直通運転になってしまったので、帰りは久喜駅まで座れないことも多い。

居住環境

こども医療費助成制度により、中学3年生まで窓口での支払が不要。
(詳細は小山市のHPでご確認ください)
小学生の子どもを人持つ親の感想として、幼稚園・小学校・公園・病院も多くあるので、子育て世代が住むにはとても良い街だと思います。

基本的には車社会で、夫婦で2台の車を所有しているおり、ステップワゴン等のファミリーカー+軽自動車の組み合わせが多い印象です。

小山駅から徒歩圏内でも庭付き一軒家を持つことが可能。
駅まで自転車や車通勤でもよければ、大きな庭がある広い土地の購入も可能です。(駅近くの駐車場代は月額1万円程度)

車で少し走れば、山・川・キャンプ場・ゴルフ場・スキー場などの大自然。
お米も野菜も新鮮で美味しい。

13年間都内に新幹線通勤した個人的な感想ですが、都内で疲労困憊に働いても、42分間の新幹線を経て帰宅するころには気持ちもリフレッシュされます。

「都会で働き、田舎で暮らす」
小山市なら、それができます。

都内居住との費用比較

■費用(月額参考値)
 都内の家賃  ・・・16.5万円
   (SUUMO参照:中野区・3LDK)
 小山市で戸建て・・・16.5万円
   (住宅ローン:85,000円〈3000万円 金利1%試算〉、通勤費:80,000円〈新幹線定期78,740円+α〉)
  ※通勤手当があれば自己負担は減少
  ※小山市から月1万円(3年間)の補助金もあります
    (小山市新幹線通勤定期券購入補助金について

最後に

小山市に住む魅力が伝わりましたか?
快適な通勤、そして子どもが走り回れる庭付きの戸建て住宅が欲しいと思っていただけたら嬉しいです。
そして私が勤める工務店で建てる自然派住宅の家も気に入っていただけたら、なお嬉しいです。

お読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?