見出し画像

Zoho CRMを導入して1年

地方の小さな工務店なのでエクセルでも管理はできるけど、将来的なことを考えると早いうちにシステムを導入しておきたいと思い、顧客管理システムを探しまくりましたが、なかなか良いものにたどり着けませんでした。

住宅業界の顧客管理は結構複雑だと思います。
その大きな要因が、新規とオーナーで全く項目が異なること。
それぞれで管理したい項目はざっくりこんな感じです。

新規・リード管理【SFA】

・新規のお客さまと接点を持ってから、契約に至るまでプロセス管理
・最終接点日からの期間管理(必要な顧客だけアラート)
・流入媒体の把握
・ヒアリング項目の蓄積
・属性データの管理
など

オーナー管理【CRM】

・定期点検アラート
・家族構成(誕生日アラート)
・クレームや補修項目の管理
など

リード管理で重要視してきた項目は、オーナーになったとたん全く不要となり、代わりに別な重要項目が出てくるのです。
SFAとCRMどちらにも対応しているシステムがなかなか見つからない。。。
そんな時に知人から紹介されたのは「Zoho CRM」です。

インドの企業が開発したシステムということで、正直不安がいっぱいでしたが、使ってみたら驚きの連続でした。

まず項目名などをかなり自由に変更できることが凄い!
費用項目の出し分けもかなり自由!
リードからオーナーへの切り替えがボタン1つで項目もガラッと変わる!

SFA=見込客の管理画面はこんな感じです。
受注角度・ステータス・担当など、必要項目を見やすいようにアレンジできます。

SFA管理画面


CRM=オーナー管理の管理画面はこんな感じです。
引渡日と点検日のみ管理画面に表示していますが、イベントへの参加履歴や家族の誕生日も管理でき、管理画面にも簡単に呼び出すことができます。

オーナー管理画面

そして自由にカスタマイズできるアラート機能
まだまだ使いこなせていませんが、リード顧客には最終コンタクト日から3週間なにもしないとアラートが上がるようにしています。
オーナーでは、定期点検のアラートはもちろん、補修工事のタスク管理、子どものバースデーアラートも設定しています。

定期点検アラート

しかも安い!!
プロフェッショナルプランでも、たったの月額2,760円です。

正直まだまだ使いこなせていないし、MAなどの拡張ツールもたくさんあるので、これからもっと便利に使っていけたらと思っています。

システムやツールは導入して終わりじゃないですからね!
とりあえず1年間運用してみて、とっても便利だと思ったので、紹介してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?