サヨナラ、頑張って描いた絵達
見出し画像

サヨナラ、頑張って描いた絵達

Hama-House


HP 更新。昔の絵を色々削除しました。

プロのイラストレーターとして、時代性、絵の中のガジェットの古さ、そのほか色々チューニングのため仕方なく…。だけど、どれも当時は頑張って描いた絵。。そや、noteに残そ!ってことで。


もやしもん/ゲームイラスト

数ヶ月で何百アイテムというお仕事で、あの世の光がうっすら見えた案件。当時かなり気合い入れたけど、今見ると、普通の素材集な絵に見えるんで(素材集な絵が悪いわけじゃないけど…)HPからは削除。合掌。

画像1


CAREERzine/Webイラスト

サービス終了してるし、「ソーシャルの波きたっ」って絵だけど、波って言うよりSNSはインフラになったよ、さよなら。。

画像8


舟山久美子さん/LINEスタンプ絵

これ描いた頃は、まだ「LINEスタンプって何?」時代。自分も駆け出し丸出し、なんもわかってなく、打合せ前「くみっきー、おられるかな…」とか想像、いるわけ無くて激おこプンプン丸。改めて見ると、タッチがどーというより言葉… 流行系コンテンツ、古びるのも逆に早い。逆にね!

画像2


ぐるなびプロ/カタログイラスト

単純にもう描かない感。 illustrator のブラシツール使い始め期で、試行錯誤のあと色々。。

画像3


日東書院/一番勝てるダーツの本/漫画

解説漫画の仕事は、だいたい長丁場になって他案件と重複、スケジュールがアレして精神が三途の川を飛び超える…ので、HPからは削除。最後にダーツ投げたのいつだろ…

画像4


日経ビジネス ASSOCIE/ビジネスイラスト

ASSOCIE、毎月描いてたな…とググったら2年前休刊。このタッチ使い始めたのが FQ Japanって育児雑誌だったせいか、自分の初期のシンプル線画、頭身バランスが赤ちゃん寄りで、頭大きい…

「絵の構図やアイデアは、自分から提案した方が良いこと多い」と気づき始めた時期で、絵より内容に注力してウンウン悩んでた頃。合掌…

画像5


NTT Corporation/Webイラスト

これも今と違うバランス感だし削除。割とクライアントから「この感じで」と指示書に入れられてた絵だけど、もうイイはず。自分の好きな絵 vs クラアイントから好まれる絵、のズレは常にあるし、どっち寄せかで「作家 or バランス系」が決まるよね…サラバ。

画像9


新美容出版 美容と経営/雑誌イラスト

この絵も今描かない感。アーメン。

画像20


日本郵政/難波奨二さんイラスト

政治系の初仕事で、2〜3種類のタッチで沢山描いた思い出。線の気配は今とそんな変わらないけど、これも頭大きい…。こういう絵はこういうもんなので、成立してるけど。。

画像6


B+COM STATION/広告イラスト

顔、人体バランス、配色、全部もう描かない感じ。バイク・車関係は、クライアントチェックが細かく、常に神経すり減らすお仕事。合掌。

画像7

画像18


コカコーラゼロ Wild Health/Webイラスト

まだそれほど仕事無かった頃の絵。「コカコーラの仕事したよ!」ってメチャ言いたい。首にフダ下げて歩きたい。な時期からず〜っと、企業仕事アピールの為サイトにあった絵。さよなら、大変お世話になりました。

画像14


Rittor Music/ベース教則本/書籍イラスト

リットーミュージック社、駆出しの頃かなり仕事もらったので感謝しかない。絵描いた多くの雑誌が今は休刊・廃刊で、いち音楽ファンとしても残念無念。自分もベース弾く関係で、BassMagazineではかなり描いた。杉坂さん元気かな。。下の絵は10年くらい前ので、技術的に気に入らない部分はそんな無いけど、サイトの情報量的に削除。

画像16


BIG TOMMOROW/雑誌イラスト

たしか1年ほど連載してた時のイラスト。向かって一番左と真ん中の人物のバランスが不満でHPから削除(もはや描いた本人しかわからない世界…。)FX最高!とかの挿絵仕事は、連載になるとメンタル落ち込んでくるので、自分は向いてないと確定。全く引き受けなくなってしまった。。

画像21


COBS ONLINE / webイラスト

シンプルに、もう描かない気配。さらば。。

画像22


Taxan/加賀ハイテック株式会社/Webイラスト

結構ややこい絵をいっぱい描いた思い出。電子機器は進歩が早いんで、絵も古くなるのホント早い。。

画像10


PS(Pretty Style)/雑誌イラスト

調べたら9年前廃刊だったので、たぶん10年前?描いた絵。イラストレーター、戦場の選び方によってはスタイリスト能力めちゃ必要…と気づき始めた時期。今見ると、うーむ…

画像11


ファンキーフライデー/FM Nack5/グッズ イラスト

ラジオ番組のプレゼントTシャツイラスト。まだ会社員してた頃の依頼で、軽いノリで作ったキャラクター群。気に入っててHPに載せてたけど、他のタッチと合わなくなってきたのと「今時デザイナー、コレくらい軽く作りそう…」な気がして削除。さようなら。。

画像12


NISSAN TECHNOLOGY MAGAZINE/Webイラスト

5年程前、Newtonとかのイメージで描いてたシリーズ。絵は別に悪く無いけど、時間かかる割に没個性だし削除。…ただ、こういう「写真じゃ無理な表現を、リアルな絵でわかりやすく! イラストレーターのしょうもない個性とかマジ不要」て仕事は世の中に沢山ある(そして描き手が少ない)んで、これ系の絵1つだけサイトに残した…己の弱き心。

画像13


中学英語 ONE WORLD/教科書イラスト

お堅いイラストレーターなので教科書案件は多く、気を抜くとWORKS内ですぐ無限増殖するんで、単純に数減らすため削除。さらば。

画像15


小田急電鉄/カタログイラスト

気に入らない部分も特に無いけど、サイトのバランス的に削除。人混みの絵ってだけで今は何かモヤるので、コロナ以降何年かは、モブ(群衆)の絵描く機会は減るんじゃなかろうか。そんな予感。

画像17


日本バリューエンジニアリング協会/カタログイラスト

ビフォーアフターが明快だからか、クライアント指示書によく入ってた絵。削るか悩んだけど、描いたの7〜8年前だし、今はコレより良い感じに描けるしで削除。色んな仕事を運んでくれて本当ありがとう。

画像19



書いてみて、自分の中でかなりスッキリ。デジタルでしか存在しない絵達よサヨウナラ。これからも前進あるのみ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Hama-House

ありがとうございます、近所の文房具屋さんに全投入!

Hama-House
絵とアニメーション  https://hama-house.com/