見出し画像

東大模試1位の東大入試攻略法(文系)

東大入試の攻略法です。

私は中学から英語を学び始め高1で英検一級、高2でIELTS8.0を取得し、2022年の第2回東大オープンおよび第3回東大本番レベル模試にて文科一類志望者内総合1位、東進主催の全国統一高校生テストにて決勝大会総合1位などを獲得しました。高3にて受験した東大模試の文科一類内順位は全て15位以内となっております。英語と国語においては、文系総志望者1位の獲得経験もあります。塾・予備校はほぼ利用しておらず、自学自習を主体として受験勉強を進めました。

現在、東京大学教養学部文科一類の新2年生です。

大学生活もひと段落しましたので、随時受験時の情報(東大入試・英検・IELTS等)を、本アカウントから発信していこうと考えております。まずは、東大入試に向けた3万字超の学習法からご案内します。

概要

この記事は、「総論編」「各科目攻略編」から構成されます。それぞれ、私の高1〜高3の学習法をできるだけ詳細かつ具体的に記述しています。その内容も、他サイトで見られるような一般的な「参考書ルート」とは全く異なるものになっています。他にはない密度・情報量・ユニークさの詰まった東大攻略法といえるでしょう。また、高3において予備校・塾等を利用していないので、どの団体にも忖度しない記述となっています。予備校や塾の出版する合格体験記が多い中、独習者による3万字超の学習法です。他にはない特別の価値を提供できるでしょう。想定する読者層は、東大に余裕をもって合格したい中学生〜新高三生ならびに、その保護者の皆様です。

「総論編」では、東大文科入試において求められている力を明らかにした上で、私の高1~高3の学習のあり方、また過去問や模試の利用法、受験に向けたマインドセット等を詳細に説明しています。「科目別攻略編」を理論的に支えるユニークな受験哲学を鮮やかかつ大胆に展開しています。「総論編」で私が提示する思考と戦略は、中高生諸君が東大入試と学習一般に臨む上で、間違いなく強力な武器になるでしょう。

「科目別攻略編」では、「総論編」で提示した受験勉強の枠組みの上で、各科目それぞれについて、私が高1〜高3で使用し価値があると感じた参考書・学習法等をすべて網羅したものとなっています。なお、私は地理・世界史選択で受験をしたため、日本史は含まれていません。ご了承ください。また、諸々「何回受けても合格者平均点を確実に上回る点で合格する」レベルを想定して戦略を立てています。一部を実践するだけでもかなりの効果が期待できるでしょう。

「参考資料」では、私の過去の模試成績を帳票画像の形で全て掲載しています。また、本記事では、私の学習時間の管理表や、過去の模試における自己採点に関する資料も提供しております。今後受験される方の一つの指標として利用してください。

実は、この記事は私が入試直後に身内向けに書いた文章を再構成したものとなっています。私自身だけでなく、この記事の学習法を実践した後輩が今年度東大に合格されたことも踏まえ、世に出す価値があると判断いたしました。とはいえ、私もまた生活のある大学生ではありますので、販売という形にさせていただきます。3万字という分量と内容の濃さを踏まえ、2900円という価格設定にさせて頂きました。この記事に価値を感じ、活かすことのできる方に届けば幸いです。また、学習相談・家庭教師・添削等のご案内も本記事に同封しております。どうぞ、よろしくお願いします。


1 総論編

ここから先は

31,774字 / 28画像

¥ 2,900

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?