見出し画像

「できたこと、できなかったこと」2022年6月13日~6月19日

今週からTwitter(@PORTER0309)を始めた。テニス・ゴルフ・勉強・読書のメモ用に使っている。簿記関連のユーザーのつぶやきが目に付くことが多く、出会ったことのない人たちもどこかで一生懸命頑張っていることに刺激を受ける。いずれはVlogなんかもやってみたら面白そう。

さて、今週も振り返ってみよう。全体として良かった点は先週よりも上手に時間を使えたこと。良くなかった点は決めたことを守れなかったこと。

1. シングルスの大会で優勝する
 6/16(木)20:30-22:00で練習。相手は会社の新入社員の元関東学生。6-7(5-7)とかなり善戦できたが、最後はメンタルが崩れて逆転負けとなった。相手のガットが途中で切れた際に「違うラケットなのでミスをするだろう」と相手のミス待ちのスタイルになってしまったことが良くなかった。前に出てドロップボレーはかなり良い感じにポイントが取れるので引き続き続けていこう。

2. ゴルフのスコアを100以下にする
 6/18(土)に18ホールのコースへ。結果は前半63/後半59の122。かなりひどい結果に終わった。テークバックの取り方を変えてそこに意識が行ってしまい気持ちよくスイングできなくなってしまった。毎回の反省点はTwitterにメモ。

3. 体重を75kgにする
 筋トレは一回しか復習できていない。毎日1分で良いのでしっかり復習しよう。

4. 本を月に2冊読むこと
 先週よりもしっかり本は読めている。引き続き、死ぬまで若々しく健康に生きる老けない食事を読書中。後からまとめるポイントはTwitterにメモ中。

5. 簿記二級の資格を取る
 6/13(月)60分、6/15(水)30分、6/16(木)20分、6/18(土)32分、6/19(日)69分、計211分(3.51時間)勉強した。自分の中では割と時間を割けたのかと思っていたが、実際に計算してみるとかなり少ない。

6. 飲み会は週に1回で3杯まで、1次会で帰る
 これが守れなかった。水・金と週に2回行くことになってしまい、かつ金曜日は2次会まで行ってしまい、時間とお金の無駄をした。「あの時、あのお店に行ったよね」と思い出に残る飲み会だけ参加するようにしよう。成り行きで行く飲み会は極力断るようにする。

7. 毎日8時間睡眠
 水・金は深夜1時過ぎに寝ることになってしまった。アルコールを飲むと興奮してしまい眠くならずにスマホを見てしまう。睡眠確保のためにも、そもそも飲み会に行かない、行っても飲まないことが大事。

さて、振り返ってみてどうだろう。先週よりも上手にできたことは体調管理と読書・簿記・ゴルフ・テニスというところだろうか。逆に上手くできなかったのは筋トレ・飲み会・睡眠。予定の入れ方に注意。
今秋からは、早起きして、朝の時間を最大限使えるようにしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?