マガジンのカバー画像

沖縄、カメラ、星空、そして焚火

68
沖縄で出張撮影・星空フォトをやっているポルコフォトグラフのフォトグラファー、ポルコことミヤイチです。 自分が子供のときから子供が好きで(笑)、いまのメインテーマも子供撮影。最近… もっと読む
運営しているクリエイター

#カメラマン

メインテーマは子供。それはこの一枚を撮ったことがきっかけだった

メインテーマは子供。それはこの一枚を撮ったことがきっかけだった

撮っていて一番楽しいのは子供の写真。それに気がついたのは沖縄に来てから。

自分が子供の頃から子供は好きだったというのは以前のコラムに書いた。でも本土にいた頃には、人を撮りたいとは思っていたけど、子供をメインに写真を撮ろうとまでは考えてはいなかった。それが変わったのは沖縄に来てから。

はじめて沖縄に来たとき、実は全然沖縄に興味がなかった。ただただクジラが見たかっただけなのだ。最初は小笠原に行くつ

もっとみる
デジカメ第一種接近遭遇

デジカメ第一種接近遭遇

以前在籍していた会社では、世界ラリー選手権の現場に行かせてくれることがあり、最初に派遣されたラリーは幸運にもアフリカだった。1995年のことだ。

その頃はコピーライターであったが、英語が飛び交う現場では役立たずだったので、せめてもと思いカメラを持っていった。当時はまだ世の中の主流はフィルムカメラだったので、大量のフィルムを持っていかなくてはいけなかった。

当時すでにAppleがQuickTak

もっとみる
カメラの原点

カメラの原点

いまにして思えば、親父もカメラ好きだったのかも知れない。まだカメラが高級品だったのではないか、という赤ん坊の頃から実家にはあって、ありがたいことにその頃の写真がたくさん残っている。
とはいえ、自分自身は子供の頃はそんなにカメラに興味はなかった。ただなぜかそのカメラの名前だけはずっと覚えていて、自分の最初のカメラ体験は「ヤシカ・エレクトロ35GX(ずっとEXだと思っていたけど)」だった。
撮影させて

もっとみる