見出し画像

筋トレ/どれくらいで効果がでるの?

筋トレしてどれくらいで体つきに変化が現れるの?

結局成果が出なくてすぐ辞めちゃう、、

でも、どれくらいの期間頑張ったら体に変化が現れるのか、ゴールがあれば頑張れるのに、、、

今回は、成果が出るまでの期間と、それまでの頑張り方のコツを伝えたいと思います。

筋トレには2つの成果がある

画像1

筋トレには大きく分けて二種類の成果があります。

1つ目は、体格の変化。
例としては、胸板が厚くなった、腕が太くなったなど。

2つ目は、トレーニング強度や回数の変化。
ベンチプレス100キロ、スクワットが10回できるようになるといった感じ。

おそらく、筋トレを始めようとする人の多くは、1つ目の体格の変化を狙っているのではないかと思う。体格の変化は、ダイエットしたい人が、変な薬や手術なしでは急激に痩せることはないように、筋トレも、ステロイドなどの薬を使わない限り、急激に体が大きくなることは期待できない。

一方で、トレーニング強度や回数の増大は筋肉が目に見えるほど大きくならなくても、コツやフォームを覚えることで意外と早く効果が現れたりする。

この二つの成果について、理解し、到底不可能な結果を求めすぎないことが筋トレを習慣にするのには必要だ。

体格の変化が現れるまでどれくらい?

画像2

一般的には3か月程度言われています。
でも、僕のように運動経験が浅かったり、運動苦手だなって人は、半年くらいはかかるかなと思います。

半年?!長すぎっ!
と思うかもしれませんが、半年我慢できずに辞めてしまえば、一生ヒョロヒョロもやしです。

一番大事なのは、筋トレをしても半年程度は体の変化はないかもしれないということを知っていることです。

人間の体は、必要な部分に必要な筋肉がついていくようにできています。一度筋肉痛がきたくらいで、すぐに筋肉がついてしまっていては、体中が邪魔な筋肉でおおわれてしまいます。年に一度の、運動会や体力運動能力調査のためにいちいち体が対応することはありません。

つまり、筋肉を大きくしていくためには、体に
「僕は、習慣的に大胸筋を使ってバーベルを持ち上げなきゃいけないの!」ということを教えてあげなければなりません。

これに体が気が付いてくれるまでい3か月から半年かかるということです。
つらいかもしれませんが、半年間に筋肉が大きくなっていることを信じてが継続しましょう。

初めの半年間はトレーニング強度や回数の増加を楽しむ!

画像3

一方で、持ち上げられるダンベルやバーベルの重さ、回数は一週間、2週間単位で成長が見込めます。僕も、初めて一か月程度でベンチプレス30キロから40キロを持ち上げられるようになりました。

筋肉が大きくならないのに、どうして強度が上がるの?

と思う方がいるかもしれません。
それは、体の使い方が関係しています。
大胸筋を例に説明します。
大胸筋は、普通に生活していたらそんなに使わない筋肉なので、意識して動かせたり、動きをイメージするのがはじめは難しいです。
力こぶを作るのは簡単でも、胸をピクピクさせるのは難しいはずです。
トレーニングして、大胸筋を使おうとイメージして、繰り返し練習することで、大胸筋へつながる神経が発達し意識して力を込められる大胸筋の数が増えるので、筋肉自体が大きくならなくても、持ち上げられる重量が増えるのです。
また、正しいフォームを練習して身に着けることで、重たい重量を扱いやすくなります

始めたての内は、正しいフォームの会得と、神経の発達を促すことで、ぐんぐん重量や回数を増やしていけるのです。

体の変化が表れにくい始めたての時期はトレーニング強度、回数をモチベーションに継続するのがおすすめです。

最後に一つ大事なこと

画像4

それは、ちゃんと飯を食え!ということ。
これまで書いてきた話は、食事をちゃんととっている前提です。十分な食事をとらずに、トレーニングだけをしてると、筋肉が分解だけされて修復が追い付かないという状況になります。これでは、理論的にはどんどんやせ細っていきます。プロテインまで買わなくても、いつもより茶碗一杯おかわりするとか、サラダチキンや卵を食べるようにするとかでも大丈夫です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?