見出し画像

【短編小説】 6月21日(3)


JRから私鉄に乗り換える。


鉄橋の上を電車が滑るように走る。


3本の川を渡れば県境を越えてそこからは都外だ。僕は電車のなかで長い手紙を書いていた。とても長い手紙。このフレーズは小沢健二の楽曲〈ぼくらが旅に出る理由〉を彷彿させる。


それで僕は腕をふるって
君にあて返事を書いた
とても長い手紙さ
何を書いたかはナイショなのさ

小沢健二詞〈ぼくらが旅に出る理由〉


とても長い手紙。この歌を口ずさむとかならず夏目漱石の小説『こころ』で、先生が主人公に宛てた手紙。あの長い手紙を読んでいる主人公の様子を想像してしまう。そして僕はいつも、なぜだかくすりと笑ってしまうのだ。

ここから先は

560字
好きなものを好きなように書くために、noteを書いています。だから、このマガジンは僕の「スキ」で溢れてるんだと思います。

創作生活

¥500 / 月

「創作」と「生活」をつなげることをコンセプトにしたマガジンです。週1回以上の記事更新。エッセー・小説・感想文・戯曲……多種多様なジャンルの…

この記事が参加している募集

#忘れられない恋物語

9,154件

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 これからもていねいに書きますので、 またあそびに来てくださいね。