見出し画像

ナイル川に浮かぶ夕陽をめがけて

2024年8月3日
・エジプトに入って1週間がたった。最初のイメージより全然快適だ。快適っていうよりラクだ。もっとめんどくさいと思ったが、受け流せる面倒くささだった。

・ほどよいカオスさもいい。アッチが適当ならこっちも適当に対応できるのもいい。全体的に楽だ。

・ルクソールからアスワン行きの列車も、「しっかりと」30分遅れで出発し、1時間遅れで到着した。ちなみに駅員に座席を確認しただけでもチップを求められる。結構なチップ用に用意した5ポンド札(15円)1枚渡して、少ない!と文句言われても無視。列車に入っても、日本人!こっちの席が涼しいぞ!こっちに座れ!と案内してくる駅員を無視してチケットに書いてある席に座る。何故か再びチップを求められる。カオス。無視力が試される。


・【同人文化の社会学】を読んだ。論文だこれ。

・エジプトの列車のトイレ行ったら想像よりは汚くなかった。しかし「覚悟」を持たないといけない程度には汚かった。怖気付いたので、普通にホテルまで我慢した。お腹ゆるゆるの人間からしたらトイレ問題、どこでも付きまとうよなあ。

・アスワンについた。ナイル川の真ん中にある島のホテルをとった。1泊1700円。エジプトではちょい高め。屋上からナイル川がみえる。シーシャもビールもある。最高か?

・ナイル川で子供たちが泳いでた。その、色々大丈夫なのかな?汚い川ではないと思うけど。

・エジプトのカイロ以南、ルクソールとアスワン。暑いな。ちょっと流石に夏バテみたいな感じになってきた。ご飯そんなに食べれないや……。


・全然しっかり食べれました。これで600円。いや正確には1日1食で十分だ。後は冷たいソフトドリンク。暑い。外で活動できる時間が本当に1時間ぐらい。朝の6~8時、日が落ちてからの19時〜21時ぐらいしか活動できない。暑い。40度ですよ。え????日本も40度????頭おかしいんじゃないんですか????正気か????日本暑いな??????どゆこと?????

・ルクソールでお会いしたヤスさんと再合流。一緒にアスワンのスーク(夜市)に出かけた。

ほぼ地元民
アイス5ポンド(15円)
ラーメン25ポンド(75円)
美味しくはない。普通。

・ヤスさんと一緒に夜市を会話しながら散歩するの楽しかった。誰かと楽しい思い出を共有するのは大事だ。エジプトの夜市はゴミゴミしてはいるが、アスワンはエジプトのかなり南の方で地方都市のため、そこまでウザいな〜と思うようなことは無かった、マリファナを1g500ポンド(1500円)で売ってこようとするジジイもいた。

・アスワンの場所、この辺です。スーダン近いんだね。


パシャリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?