見出し画像

同じタイプのスタンド!

2024年7月28日(今回長いです)
・アルバニアからギリシャを経由してエジプトへ。ギリシャの空港で夜を明かした。といっても空港のその辺のベンチで寝てたわけでなく、プライオリティパスを使用してラウンジで寝てた。楽天ゴールドカードサンキュー。

・夜の遅くにギリシャ空港ついたので、混んでると嫌だな〜寝るスペースあるかなあ?と心配したが、思った以上にスカスカだった。ギリシャ空港発着の深夜早朝便、思ったより多くないのかも?近くで寝てた外国の方のイビキがうるさくてあまり寝れなかった。

・エジプト行きの飛行機、乗ってすぐ眠って目を開けたら着いてた。ラッキー。瞬間移動。

・エジプト編、ちょっと愚痴っぽくなっちゃうかもしれねえなあ〜??国民性の部分かもしれない。世界三大うざい国とはよく言ったもので、客引きだったり値段吹っ掛けてくる人だったり善意で絡んでくる人だったり、色んなタイプのエジプト人が数々の旅行者をなぎ倒している。その結果の称号がうざい国なのかもしれない。

・その片鱗が既に飛行機の中で見受けられた。まだ飛行機が着陸して直ぐなのに速攻でシートベルトを解除して席を立って荷物を取ろうとするそのスピードの速さ。添乗員に注意されても「他のやつもやってるじゃん!」と手でアピールしてお構い無し。飛行機が少しブレーキをかけて転びそうになると叫ぶ。それも1人や2人じゃない。結構な数のエジプト人がだ。

・横にすわっていた碧眼のヨーロッパ人っぽい兄ちゃんは俺の顔を見て小声で「This is Egypt」と呟いた。カオスな旅が始まりそうだ。

・ああ...留学していた時の中東系の奴を思い出す。。。そうそうこんな感じだった。ソワソワとワクワクしてきた...。カオスそうだな…。


・カオスすぎる。めちゃくちゃカオス。おもしれえじゃんエジプト。ちょっとシャツ欲しくて、お土産も兼ねて1~2枚買いに行こうかな〜と大きなバザールへ。最初、客引きや声掛けてくる子供がたっくさん居そうな雰囲気を感じたので、サングラスとイヤホンを付けて散策。案の定、あまり話しかけてこなかった。(多分サングラスでおいらの視線が分からなくなってるのが要因だと思う。彼ら客引きは我々の視線の範囲内に入ると声掛けてくる。)

・今度は、サングラスとイヤホンを外してみた。バッッカみたいに声掛けらる。肩を叩かれる。あっちこっちでニーハオ!コンナチワ!アニョハセヨ!声がかかる。キーアイテムだぜサングラスにイヤホン。

・ちょっと気になるシャツがあった。声をかけた。最初は300エジプトポンド(954円)だと言われた。
「50エジプトポンドなら買うわ」
「馬鹿言うなよ」
「じゃっ」
「おいジャポニーズ!200で!」
「70」
「マイフレンド〜150〜!」
「90」
「分かった、120!」
「100」
「オーケー!」
てな具合で100エジプトポンド(318円)でシャツを入手。多分、本当は50エジプトポンドぐらいなんじゃないかな...?けどまあ318円でも相当安い。この辺の値切りの楽しさみたいなものはタイのバンコクやベトナム、香港で散々楽しんだので最早エジプトでこういうのを楽しむ感情はわかない。多分この辺が妥協点だろうな〜みたいな少しうすら寒い感情に似たやり取りをこなして買い物してるに過ぎない。

・バザールからカイロで酒が飲めるBARに。エジプトでは酒が大っぴらには飲めないので、ひっそりと営業しているBARにいくしかない。もしくは高級レストラン。

二重扉になっていた。
闇営業な感じな場所に立地してた。

・ちなみに、バザールからこの隠れ家的BARまでは約2キロ程離れていたのだが、バイクタクシーの兄ちゃん捕まえて料金は21エジプトポンド。約63円。安い世界だエジプト。好きかも。エジプト。

・闇レートでドルを換金できるらしいが…。そんな闇両替商人は見当たらなかった。とりあえず正規(?)の換金所で正規レート1ドル48ポンドで両替をした。100ドル両替して4800ポンド手に入れた。しかし今日1日で使用したのは約1000ポンドだ。1日タクシー乗ってホテル代払って飯食って酒飲んで3180円。高いのか安いのか分からない。
 
・明日はピラミッド行って博物館行ってみようと思う。
 
・と、思ったが夕焼けが綺麗だったので、トリビアの泉で取り上げられた「スフィンクスが見えるケンタッキー」に行ってみようかな?と思ってバイクタクシーを再度呼んでみた。30分で80ポンド。240円。最高かよ。

・このバイクタクシー、マジで癖になるぐらいとんでもないスピードで車と車の間を縫って走る。冗談抜きで5分に1回は「あ、事故る」と思いながら走っていた。信じられないぐらいカイロの車も飛ばしまくるので、本当に線路のないスペースマウンテン。急旋回急降下急停止。急降下はしないわ。ごめん。マジで最高。多分事故ったら信じられないくらいグチャグチャになるレベル。癖になる。このアトラクション、30分240円だよ?

すげぇ〜!!!!!

・思ってた100倍ピラミッドはデカかった。あと綺麗。猫もいた。あとケンタッキーは2階までで、3階から屋上はピザハットだった。絶対屋上に行った方がいい。あと誰もいなかった。猫ちゃんとこの景色、独り占め。エジプトええやんええやん!!!


・あと行ってきました。聖地巡礼。


・大喜利大会みたいなクチコミの橋になってた。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?