見出し画像

美味しいサラダの作り方と猫

2024年6月30日

・ヨーロッパは現在酷暑で、夜はエアコンを付けなければ寝苦しい事が多かったけれど、今いるシナイアは山間部なので何も付けずに久しぶりに寝れた。朝、部屋の窓から見える景色もよいよい〜。非常に良い町だった。いつかまた訪れたい!出来れば秋口!

・泊まっていたホテルの120年前の写真見せてもらった。すんご。写ってるのがひいおばさんやひいおじいさん達なんだって。すんげ〜。この時代にカメラでこんだけの家建てて写真撮ってるってめちゃくちゃ金持ち……?

・ブラショフという町に着いた。こちらの町、Theヨーロッパという町だ。ルーマニアもブルガリアもやっぱ首都以外が良い!素晴らしい!

中サイズのヨーロッパって感じ。
雰囲気はどちらかというと観光地感が強いかも。
右奥に見えるのは黒の協会という、14世紀らへんに建てられたものらしい。めちゃくちゃ古いね。
穏やか〜な広場

・泊まるホステルのオーナーさんが日本人だった!!!びっくり!!!過去大阪で働いていたそうで、ほぼ同じくらいの世代みたいでまあまあ話が盛り上がった。こんな所に日本人オーナーのホステルがあるとは!!!オーナーさんも、ここに泊まる日本人は年に5人ほどらしい。アジア人はほぼ韓国人との事。しかもこの宿、韓国人の人気YouTuberが泊まったことがあるようで、ある種の名所になってるそうで。ほげ〜。1週間ぶり位に日本語で会話したかも。

・連日の暑さで少し活動が弱めな1日。お散歩1時間位したらヘトヘトになってしまった。12~16時ぐらいまで気温が30~32度なので体力が削られる……。

これで21時半。陽が長い。
路地。夜の帳が落ちる前の路地はエモい。

・だいたいの夜ご飯はサラダ作ってビール飲んでる。昔は野菜が大嫌いだったもんで、サラダなんて絶対食べようとしなかった。不思議に20歳すぎてから何故だか嫌いだったサラダが好きになった。正確にはサラダじゃなくてキャベツとレタスが好きになったが正しいかも。未だにプチトマトとブロッコリーは苦手だな……。海外でサラダを頼むと、大皿1つドドーンとテーブルに持ってこられる事がよくある。サラダを複数人でシェアするならまだしも、というサイズなので、1人旅だと、「サラダで1食となる」。つまりサラダ+メインみたいな事が出来ない。牛丼とちょっとサラダみたいな感じになるんじゃなく、牛丼サイズのサラダと牛丼みたいになってしまう。

・サラダを意識的に食べないとマジで危ない。野菜を食べる機会を作らない限りは野菜を食べるチャンスは少ない。

ハムがルーマニアは安いのでトッピングにちょうどいい
これでレタス300gハム150gで400円ほどで作れた
クルトンとチキンもまあまあ安め
こちらは500円ほど。
お店で頼むとこれで1000円ほどする。
レタスが少ないからサラダは自炊した方が
相対的に嬉しい気持ちが強くなる。

・ソフィア(ブルガリア)→プロヴディフ(ブルガリア)→ヴェリコ・タルノヴォ(ブルガリア)→ブカレスト(ルーマニア)→シナイア(ルーマニア)→ブラショフ(ルーマニア)と来ている。ぜひ声に出して読んで頂きたい。聞き慣れないカタカナの羅列で混乱しない?俺はする。

・ルーマニア、落書き多いんだよなあ〜。綺麗な街並みなのに、歴史的に古そうな建物内ばかりなのに、落書き多いなぁ!

可愛い猫ですね
やん、可愛いネコ!
見たことあるような可愛い猫ですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?