コミュニケーションに 苦手意識がある人が一度は通る 【話は下手でいいですよ。 聞くことが重要なんです】 と、いうオアシスの言葉。 バカヤロー‼︎ と、叫びたい! 質問して、喋らせよう‼︎ が見える接客はマジでウザい‼︎ なんで、こっちが頭使わないかんとよ‼︎ そう。 『質問が大事』と思い込んでるけど 『質問と話が大事』 と分かってほしい!過去のわたし笑 美容院やサロンで 次も指名したいなと思う人は 『その人のエピソード』 を話してくれて覚えてる人ばかり。 会話
ホットペッパーを無料掲載に移行して 早9ヶ月。 ご新規様が少ない! とっっっっても甘い考えで ホットペッパー無しでも 紹介やSNSでの知名度も上がるだろうから ご新規様の獲得に躍起にならんでも いいやろ〜 とあぐらをかいていた9ヶ月。 その間、紹介は1件 SNSからは2件 『〇〇だろうから』 と行動を止めることが こんなに痛手だなんて‼︎ スケジュールを新たに設定し直して SNS投稿を1日おきにしてる。 よくよく考えたら 今までも気まぐれに SNS投稿してきた
やっと、、、 ▪️顔見知りでないお客様 ▪️定期メンテナンスの習慣がないお客様 のご新規の次回予約をいただいたー! 長いことスランプに陥っていて、、、 かれこれ9ヶ月、、、 去年の夏までは 何も、考えなしに、 次回予約を促さずとも (ただラッキーなだけと思う) いただけてたんだけど 秋から高額な(笑)コンサルに入り カウンセリングとは! これを示さなければ! という、台本に囚われてたからか まっっっっったく、取れなかった! しかも、ホットペッパーの契約満了に伴い
前回、書いた当日キャンセルのお客様。 LINEは未読で電話にも出ない、、、 なるほど。 面倒なことからは、逃げろ作戦で来られたか! あえて、本心を書くならば、、、 『おい!自分がマナー違反してるくせに、連絡から逃げてんじゃねーよ!』 あー。出てしまってますね。 損得感情が。損させてんじゃないよー。 これ以上、連絡あげても 相手にとっては負担で重くなるだろうから 今回はここまでにします。 不完全燃焼‼︎ 何かポップで軽い それでいて、お客様がまた来てくれる やり方
今日は、当日キャンセルの連絡が入りました。 さて、ここでの対応を考えることで コミュニケーションのスキルが 上がる気がするぞ! とは、いえ『感情』は ガッカリ&ちょっとした怒りなので 冷静な『思考』ができるとは思えない。 私の希望は 後日に来てもらうこと! これを叶えるには、、、と、親に相談しました。 そのお客様はメンタルの安定がむすがしいお客様。 親は、、、 電話で『こんにちは〜♪近頃、調子どうですか?今日だけじゃなくて。そうですか〜。また調子よくなったらいつで
昨日、1年以上ぶりにnoteを再開して効果抜群でした! noteの効果ってなんじゃい笑 と、ツッコミたくなるけど効果あります! 私のサロン経営での課題を克服するために 必要なものは 『行動力』と『継続力』。 私には、どっちともまだ身についていないです。お恥ずかしいのですが、、、 この『行動力』 noteに経営のことを記すと 危機感を持つことができました! それがガソリンとなって行動ができるんです! 現に 『お客様へのお礼LINE』をその日のうちにすることができま
あれま・・・前回の投稿から1年以上経っていた・・・ ココに私の課題が凝縮してるように思う。 1年前の開業当初の投稿の 「お客様0」や「ホットペッパーから0」などは、乗り越えてた。 やはりこうやって文字で残しておくことは 自分の成長を自覚するために大切だ♪(短期間とはいえ笑) どうやって生き残ったの?と言われると ホットペッパーを半年契約にして、そこから来てくれるお客様を 離さない努力をした。 ・・・これだけだわ・・・ 正直、今書いていて私の経営戦略の乏しさを実感してい
リピーターさん、ご紹介の方のみのご予約です。 それはそれで嬉しいこと。 ありがたいことです。 問題は新規のお客様に来ていただく方法がホットペッパーに頼れないこと。 今月、私もホットペッパーがあるからと 新規のお客様に来ていただく他の案を考えていませんでした。 ポスティングとご近所さんにご挨拶をすることのみでした。 これは見込みのお客様と繋がれた、実際に来てくれたという 良い面を経験できたので心の中でやったー!です。 その方が次回予約も取って帰られた時は嬉しかったです
ホットペッパー経由のご予約がこの1週間で2件です。 今はご新規様に沢山きていただきたい時期なのですが・・・ 3/17時点でGoogleマップの検索、掲載順位 「博多 タイ古式」10位 「博多 マッサージ」1位 「呉服町 マッサージ」2位 という結果。悪くないと思っています。 対して ホットペッパー リラク 中洲 での掲載順位は40位 ホットペッパー 呉服町 マッサージ 23位 です。 この中で本当に呉服町にあるのはうちだけなのに〜笑 これは、ホットペッパーの順位をあげ
ホットペッパーに掲載されて15日目。 6件の予約がありました。 今まで ■インスタ ■ホームページ ■Googleマップ対策(Googleマイビジネス、プロフィール充実、最新情報毎日更新、口コミ8件) ■TikTok ■ホットペッパー掲載までの期間はtolという予約システム で1ヶ月してきたが ネットと電話予約は0でした。 ホットペッパー以外のお客様は ●昔から担当させてしているお客様 ●友達やお知り合い ●近所の飲食店で知り合った方々 です。 ここからは ①ホッ
インスタのフォロワーさんは少しずつ増えてきました。 あ、【少しずつ】という表現。 数値化しないといけない気がしますね🥺 やり方を見つけ、次回行います。 結果からいうと、インスタからのお客様は未だに0です。 うーん、、、ビフォーアフターももう少し押し出す必要があるかな、、 良いことから言うと、、、 ①ご近所に住んでいる、同業者ではない一般の方からのいいねが0から3になった。 ①と書きつつ、②はない。 もう少し、ビフォーアフターは 数を撮りたいと思います。
前回投稿の『バーで出会った広告代理店に勤める女性』から言われた事を実践しました。 ■タイ古式やオイルトリートメントに絡めたビフォーアフターをインスタに載せて! という、アドバイス。 正直、撮ってないんですよ🥲 理由は、私が従業員脳だったから。 インスタを見てくれる人の心を動かす画像とは⁇と考えてなかったです。 いや、考えてはいたのです。 ズレていたのであって、、、 タイ古式やオイルトリートメント中の動画をあげて『気持ち良さそう!私も受けたい!』って思ってくれるかな〜?
以前ポスティング途中で入ったバーで 出会った広告代理店の女性に言われ事です 言われたこと ◦ チラシはお店に置いてもらって、その時間をインスタ作成に使ってください。 ◦ 今はウェブの時代なんです。 ◦ プラダがチラシ配りますか?逆に価値が下がるでしょ! ◦ 働く女性にフォーカスしてください。ワーキングウーマンは忙しいんです。営業時間もそれに合わせてください。朝早く開けて下さい。 ◦ 女性はインスタの時代です。お姉さん肌綺麗なんだから、タイ古式と美肌の関係やダイエッ
前回はご新規さま(友人や知り合い以外)のご予約0の事を書きました。 春になっても0の可能性だってあります。 手を打たねば。 そんな時、3者3様の料金への想いを聞く事となりました。60分6000円について。 本当に世の中、色々な人がいるなと思いました。 ①父→60分6000円は高い。 こんな時期なので、100円単位でシビアな目 になる。仲間の女性陣に言われたと。 私が手伝いに行っているお店の 60分4400円より安くすべきでは。 ②この業界長い元同僚→やや高い
前回、開業作業で絶望を感じた時の 『光』について書こうと思いましたが 只今、熱量が大きいこの問題について今回は書こうと思います。 グランドオープンを迎えました♪ ですが、、、 予約数0です。 2日目、昔からのお客様と元同僚が来て下さいました♪ 本当に嬉しく且つ癒す事ができたと実感が 持てたので、やはり私の仕事はコレだ!と 思えた瞬間でした。 そして、、、その日以降の予約数が0、、、 この時点までで、私が行っていた集客のための 施策は ■チラシ3000枚(明日追加で30
私はタイ古式マッサージや オイルトリートメントのセラピストです。 開業を決めたのは11月の終わり。 (運転資金を親に借りるため、事業計画書を作成) 物件入居が1/16。 プレオープンが2/5。 この3週間ワクワクはゼロ! 不安しかない準備期間でした笑笑 ①できあがるのか、、、? ♦︎3点ユニットバスをどう非日常感へ持ってい く? →インテリアコーディネーターさんの案は壁紙。蛇口周りなど自分でできるかーいとなり業者へ依頼。予算オーバー。どうしよう、、、 ♦︎