夏希

2023年に小さなサロンをオープンした経営者。いや、きちんと経営者と名乗れるまでの道の…

夏希

2023年に小さなサロンをオープンした経営者。いや、きちんと経営者と名乗れるまでの道の途中。

最近の記事

期待しない『自身に興味を持ってもらう』

前々回 『次回予約欲しいと思わない』ようにする ための別のゴールは? という、話でしたが 『自身の体に興味もってもらう』  に変えた。 ココにまた来るかは分からないが 自分に興味を持って、 疑問に思って 理想を持って 行動するのは楽しい♪ この楽しさをお客様に持って欲しい  〇〇していこうと思うには まずは、興味や関心を持ってもらうことから。 次回予約の手前の手前。 例えば 『〇〇さんの背骨際、かたくなってるの知ってました?もしかしてムリに背筋伸ばそうとしてます

    • 地域の老舗喫茶店で教訓をもらうの巻

      今日は空き時間に地域の人への挨拶を兼ねて喫茶店にお邪魔してきた。 店主の考えに 感銘を受けたので記そうと思う。 もうじき50年を迎える老舗。 店主は饒舌に『こだわり』を話してくれた。 ・見えない所こそこだわれ。それが雰囲気になる。 内装のデザインを自分でしたらしい。 壁と床は天然の木と大理石なのだ。 その大理石をくり抜いて大きなスピーカーを入れている。 めちゃお金と手間がかかったとのこと。 もっと軽い材質を業者から勧められたらしいが 大理石にこだわった。 結果、そ

      • 『期待しない』までの考え方

        私、ひとりリラクゼーションサロンを 営んでおり 且つ 【新規さま次回予約】の スランプに陥っている。 スランプが来るまでは ラッキーなことに 何も考えずにいただけていた。 そこから欲が出て 【次回予約めっちゃ欲しいーーー!】 【次回予約取らねば!】 という思考に。 間違いではないんだけど、、、 すごく、次回予約のオーラが出てたと 思う。 重い、、、 重い、、、思いが重い。 体が軽くなって帰ってもらう場所やのに。 お客様からしたら プレッシャーを感じますよね。 と、

        • 安定しない女性は当日キャンセルする

          すごくイヤ〜な言い方。 語弊もあるし、私が言われたらイラッとする。 ただ、事実としてこれはある。 (体調不良を除いて) なぜならば ホルモンによる浮き沈みが女性は大きいから。 当日になって面倒になるのは女性の方が多いんだとか。 (マーケティングでお世話になっている方、曰く) 次回予約を お客様から申し出て 取ったのに 当日、気分が乗らなくなる。 こういったことは 男性のお客様には あまり見られなかった。(従業員時代) 【女性専用のリラクゼーション】 としてやってい

        期待しない『自身に興味を持ってもらう』

          コミュニケーション頑張ってる人の落とし穴

          コミュニケーションに 苦手意識がある人が一度は通る 【話は下手でいいですよ。 聞くことが重要なんです】 と、いうオアシスの言葉。 バカヤロー‼︎ と、叫びたい! 質問して、喋らせよう‼︎ が見える接客はマジでウザい‼︎ なんで、こっちが頭使わないかんとよ‼︎ そう。 『質問が大事』と思い込んでるけど 『質問と話が大事』 と分かってほしい!過去のわたし笑 美容院やサロンで 次も指名したいなと思う人は 『その人のエピソード』 を話してくれて覚えてる人ばかり。 会話

          コミュニケーション頑張ってる人の落とし穴

          常にご新規様を増やす意識

          ホットペッパーを無料掲載に移行して 早9ヶ月。 ご新規様が少ない! とっっっっても甘い考えで ホットペッパー無しでも 紹介やSNSでの知名度も上がるだろうから ご新規様の獲得に躍起にならんでも いいやろ〜 とあぐらをかいていた9ヶ月。 その間、紹介は1件 SNSからは2件 『〇〇だろうから』 と行動を止めることが こんなに痛手だなんて‼︎ スケジュールを新たに設定し直して SNS投稿を1日おきにしてる。 よくよく考えたら 今までも気まぐれに SNS投稿してきた

          常にご新規様を増やす意識

          ご新規様の次回予約をいただいたー✨

          やっと、、、 ▪️顔見知りでないお客様 ▪️定期メンテナンスの習慣がないお客様 のご新規の次回予約をいただいたー! 長いことスランプに陥っていて、、、 かれこれ9ヶ月、、、 去年の夏までは 何も、考えなしに、 次回予約を促さずとも (ただラッキーなだけと思う) いただけてたんだけど 秋から高額な(笑)コンサルに入り カウンセリングとは! これを示さなければ! という、台本に囚われてたからか まっっっっったく、取れなかった! しかも、ホットペッパーの契約満了に伴い

          ご新規様の次回予約をいただいたー✨

          『当日キャンセル』の扱い

          前回、書いた当日キャンセルのお客様。 LINEは未読で電話にも出ない、、、 なるほど。 面倒なことからは、逃げろ作戦で来られたか! あえて、本心を書くならば、、、 『おい!自分がマナー違反してるくせに、連絡から逃げてんじゃねーよ!』 あー。出てしまってますね。 損得感情が。損させてんじゃないよー。 これ以上、連絡あげても 相手にとっては負担で重くなるだろうから 今回はここまでにします。 不完全燃焼‼︎ 何かポップで軽い それでいて、お客様がまた来てくれる やり方

          『当日キャンセル』の扱い

          『当日キャンセル』のガッカリさってない

          今日は、当日キャンセルの連絡が入りました。 さて、ここでの対応を考えることで コミュニケーションのスキルが 上がる気がするぞ! とは、いえ『感情』は ガッカリ&ちょっとした怒りなので 冷静な『思考』ができるとは思えない。 私の希望は 後日に来てもらうこと! これを叶えるには、、、と、親に相談しました。 そのお客様はメンタルの安定がむすがしいお客様。 親は、、、 電話で『こんにちは〜♪近頃、調子どうですか?今日だけじゃなくて。そうですか〜。また調子よくなったらいつで

          『当日キャンセル』のガッカリさってない

          行動力がほしければ記録!?

          昨日、1年以上ぶりにnoteを再開して効果抜群でした! noteの効果ってなんじゃい笑 と、ツッコミたくなるけど効果あります! 私のサロン経営での課題を克服するために 必要なものは 『行動力』と『継続力』。 私には、どっちともまだ身についていないです。お恥ずかしいのですが、、、 この『行動力』 noteに経営のことを記すと 危機感を持つことができました! それがガソリンとなって行動ができるんです! 現に 『お客様へのお礼LINE』をその日のうちにすることができま

          行動力がほしければ記録!?

          1周年を迎えて・・・

          あれま・・・前回の投稿から1年以上経っていた・・・ ココに私の課題が凝縮してるように思う。 1年前の開業当初の投稿の 「お客様0」や「ホットペッパーから0」などは、乗り越えてた。 やはりこうやって文字で残しておくことは 自分の成長を自覚するために大切だ♪(短期間とはいえ笑) どうやって生き残ったの?と言われると ホットペッパーを半年契約にして、そこから来てくれるお客様を 離さない努力をした。 ・・・これだけだわ・・・ 正直、今書いていて私の経営戦略の乏しさを実感してい

          1周年を迎えて・・・

          完全にホットペッパーからのご予約数0

          リピーターさん、ご紹介の方のみのご予約です。 それはそれで嬉しいこと。 ありがたいことです。 問題は新規のお客様に来ていただく方法がホットペッパーに頼れないこと。 今月、私もホットペッパーがあるからと 新規のお客様に来ていただく他の案を考えていませんでした。 ポスティングとご近所さんにご挨拶をすることのみでした。 これは見込みのお客様と繋がれた、実際に来てくれたという 良い面を経験できたので心の中でやったー!です。 その方が次回予約も取って帰られた時は嬉しかったです

          完全にホットペッパーからのご予約数0

          ホットペッパーでのご予約が少なくなってきた

          ホットペッパー経由のご予約がこの1週間で2件です。 今はご新規様に沢山きていただきたい時期なのですが・・・ 3/17時点でGoogleマップの検索、掲載順位 「博多 タイ古式」10位 「博多 マッサージ」1位 「呉服町 マッサージ」2位 という結果。悪くないと思っています。 対して ホットペッパー リラク 中洲 での掲載順位は40位 ホットペッパー 呉服町 マッサージ 23位 です。 この中で本当に呉服町にあるのはうちだけなのに〜笑 これは、ホットペッパーの順位をあげ

          ホットペッパーでのご予約が少なくなってきた

          ホットペッパーの凄さと自力の非力さ

          ホットペッパーに掲載されて15日目。 6件の予約がありました。 今まで ■インスタ ■ホームページ ■Googleマップ対策(Googleマイビジネス、プロフィール充実、最新情報毎日更新、口コミ8件) ■TikTok ■ホットペッパー掲載までの期間はtolという予約システム で1ヶ月してきたが ネットと電話予約は0でした。 ホットペッパー以外のお客様は ●昔から担当させてしているお客様 ●友達やお知り合い ●近所の飲食店で知り合った方々 です。 ここからは ①ホッ

          ホットペッパーの凄さと自力の非力さ

          ビフォーアフターの意識を継続中

          インスタのフォロワーさんは少しずつ増えてきました。 あ、【少しずつ】という表現。 数値化しないといけない気がしますね🥺 やり方を見つけ、次回行います。 結果からいうと、インスタからのお客様は未だに0です。 うーん、、、ビフォーアフターももう少し押し出す必要があるかな、、 良いことから言うと、、、 ①ご近所に住んでいる、同業者ではない一般の方からのいいねが0から3になった。 ①と書きつつ、②はない。 もう少し、ビフォーアフターは 数を撮りたいと思います。

          ビフォーアフターの意識を継続中

          言われた事を実践

          前回投稿の『バーで出会った広告代理店に勤める女性』から言われた事を実践しました。 ■タイ古式やオイルトリートメントに絡めたビフォーアフターをインスタに載せて! という、アドバイス。 正直、撮ってないんですよ🥲 理由は、私が従業員脳だったから。 インスタを見てくれる人の心を動かす画像とは⁇と考えてなかったです。 いや、考えてはいたのです。 ズレていたのであって、、、 タイ古式やオイルトリートメント中の動画をあげて『気持ち良さそう!私も受けたい!』って思ってくれるかな〜?

          言われた事を実践