見出し画像

コミュニケーション頑張ってる人の落とし穴

コミュニケーションに
苦手意識がある人が一度は通る

【話は下手でいいですよ。
聞くことが重要なんです】

と、いうオアシスの言葉。

バカヤロー‼︎

と、叫びたい!

質問して、喋らせよう‼︎
が見える接客はマジでウザい‼︎
なんで、こっちが頭使わないかんとよ‼︎

そう。
『質問が大事』と思い込んでるけど
『質問と話が大事』
と分かってほしい!過去のわたし笑

美容院やサロンで
次も指名したいなと思う人は
『その人のエピソード』
を話してくれて覚えてる人ばかり。

会話の割合8:2ので聞くにしても

自然に喋りたいって思うのは
やっぱり相手の
【話が上手】で成り立っている。

質問ばかりじゃない!

今のところ
お客様の反応が良い時の私は

○自分の話を挟む
○端的に話す☜ホントにコレ!
○その場面にあった、あるある話
○ノリを合わせる
○相手に対する感情は出さない
(第三者への感情は出す)

これが出来ている時。
特に【端的に話す】はミスったら
自分の話が長い奴になっちゃう泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?