見出し画像

1周年を迎えて・・・

あれま・・・前回の投稿から1年以上経っていた・・・
ココに私の課題が凝縮してるように思う。

1年前の開業当初の投稿の
「お客様0」や「ホットペッパーから0」などは、乗り越えてた。

やはりこうやって文字で残しておくことは
自分の成長を自覚するために大切だ♪(短期間とはいえ笑)

どうやって生き残ったの?と言われると
ホットペッパーを半年契約にして、そこから来てくれるお客様を
離さない努力をした。

・・・これだけだわ・・・
正直、今書いていて私の経営戦略の乏しさを実感しています。

でも、その間に
●Instagramの投稿
●Googleの最新情報
●リピーター様になってくれるような接客・技術

を学んでいました。

一大決心した「コンサル」を88万円で契約もして!
(これについては後日書こう)

ここでは成長=売上の伸びで書いているけど
課題だってたっぷり!!!

●月商50万まであと20万
●型となる接客トークが未完成。なんならトークで次回予約に繋がったこと無い気がする笑
●よもぎ蒸しを購入・学ぶお金の捻出ができていない
●メニューもオプションが1つ増えたのみで変わりなし

そう。お客様も私も毎回ワクワクするサロンにはまだ遠いのだ。

そして、「経営とは自分との戦い」と言うけれど
まさしく!
別の言い方をすれば
「自分の敵は自分」

そごく極端な言い方だけど
ここ4ヶ月は自分と戦って、勝った日は数日しかないように思う。

●セールストーク作ろうと思って
帰宅後、毎回アマプラかYouTubeを見て寝落ち。4ヶ月間
●POP作りはコピー機のインクをいつまでも買わない。
届いて3日経つけど印刷してない。
●お客様へのお礼ラインが遅れる・・・

4ヶ月なんだったんだろうと、思う。
そして文字で書くことで「自分のヤバさ」を気づくことができる。

何も、まとまっていないけど
自分のヤバさに慄けただけでも、私は1歩進める気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?