マガジンのカバー画像

日記

414
大切な毎日を綴っています。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

逆さになってるよ。

逆さになってるよ。

母方の祖母は、私が娘を出産した7日後に亡くなった。
生まれたばかりの娘を抱えて、寒い3月、祖母に会いに行く。やっと生家に帰ってこれた祖母。
私の思い出の中にいる祖母とは少し違うけど…生と死を目の前に、繋がる血を感じた。

あれから、もうすぐ6年。
洗濯物を干していると、タオルの隅っこに祖母の名前を見つけた。
名前が逆さになって干されてる。
祖母が病院で使っていたタオルを、私が出産準備でもらったんだ

もっとみる
友人、KOJIKOJI。

友人、KOJIKOJI。

人生4度目で改めて友人になったKOJIKOJI。以前の関係性は、職場の同僚、職場の知り合い。
二人ともお世話になった会社を辞めて、巡り巡って友人になった。退職後に会ったことはない。

【KOJIKOJIの好きなところ】
・私が興味あるものを伝えると、すぐに調べてくれる
・欲しいと言っているものをすぐに買っちゃう
・周りに流されない個性がある
・色々なものにチャレンジしている
・ちゃんと収入がある

もっとみる
類は友と愛を呼ぶ。

類は友と愛を呼ぶ。

匂いがする。同じ匂い。
何となくわかる。波長が合いそう。

私のこと否定しないし、依存もしないでしょ。

自分のテリトリーに私を入れて、勝ち誇ったりしない。

私のテリトリーに勝手に入ってきて、大事な花壇をぐちゃぐちゃにしない。

みんなと仲良くしなくたっていいんだよ。
人はそれぞれ違うから、合う人もいれば合わない人もいる。
お互い合わないなーって思ったら、それでOKにすればいい。

合わない相手

もっとみる
料理を作るのやめた。

料理を作るのやめた。

夫と私、食の趣味が合いません。
こちらから言わせると、なんでも食べない夫。面倒臭い極まりない。

ある日、「毎日鶏胸肉を食べる」と言い出した夫。
それをきっかけに、夫の夕飯を準備するのをやめました。

朝から夫の夕飯はどうしよう…と悩む憂鬱な時間が無くなりました。

夕飯を見た時の、夫の反応を気にすることも無くなりました。

私の精神状態が安定するようになり、夫婦仲も良くなりました。

相手の嫌い

もっとみる