見出し画像

料理を作るのやめた。

夫と私、食の趣味が合いません。
こちらから言わせると、なんでも食べない夫。面倒臭い極まりない。

ある日、「毎日鶏胸肉を食べる」と言い出した夫。
それをきっかけに、夫の夕飯を準備するのをやめました。

朝から夫の夕飯はどうしよう…と悩む憂鬱な時間が無くなりました。

夕飯を見た時の、夫の反応を気にすることも無くなりました。

私の精神状態が安定するようになり、夫婦仲も良くなりました。

相手の嫌いなところが1つ減った感じです。

体調が優れない時が重なり、休日の料理を作るのもやめました。
代わりに夫が買い出しに行き、料理を作るようになりました。

今までは、家事は私がやらなきゃ…と思い込んでいて、休日でも疲弊し切っていました。

夫は自分で料理するようになると、他人の料理に対して文句を言うのが減りました。
節約して買い物をするようになりました。

私も、片付け下手な夫を注意するのを減らしました。
料理中のぐちゃぐちゃなキッチンは見ない。全てが終わってから見る。
出し過ぎている食器を注意しない。etc。

元々私は食に興味がないので、他人の料理を準備することがとても苦手です。
自分が食べたいと思わないのに、誰かの食べるものを選ぶ、作るなんて…。かなりの難題でした。

結婚生活、
自分が苦手なものを無理に続けない。
自分の役割を勝手に決めない。
全部1人でやろうとしない。

自分がやらないと、誰かが動いて、助けてくれることもあります。

掃除と洗濯は面倒臭いけど、苦手ではないのでやってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?