見出し画像

クリスマス絵本の中におじゃまして、一緒にクッキーの飾り付けをしてみました!―ティモシーとサラ『ふゆのよるのおくりもの』―

12月の一大イベント、クリスマスが近づいてきました🎄

私が小さい頃のクリスマスの思い出と言えば、サンタさんへのクッキーです。

毎年クリスマスイブには、サンタさん用にクッキーをお皿に準備してから寝ていました。翌朝起きるとクッキーが2~3枚減っていて、「やっぱりサンタさんいるんだ!」と大興奮。

サンタさんは忙しいから、全部食べる時間はなかったのかなあ…と考えつつ、お皿に残ったクッキーをバクバク食べていました(嬉しい)。

しばらく忘れていたこの思い出ですが、この絵本を読んで思い出したのでした!

ティモシーとサラのえほんシリーズより
「ふゆのよるのおくりもの」
(作/芭蕉みどり)

長年愛され続けている、ふたごのこねずみ・ティモシーとサラのえほんシリーズ。このお話では、もうすぐクリスマスを迎えるふたりのワクワク・ドキドキ感が、見ごたえたっぷりの優しいイラストで描かれていきます。

家族みんなでもみの木を買いに行って…
飾りを付けたら、クリスマスツリーに大変身!

そしてご覧ください。ページの隅々まで可愛くて美味しそうなお菓子がいっぱい!! ティモシーたちがクッキーを焼き、クリスマス風にデコレーションしているこの場面。部屋中に広がる焼きたてのクッキーの香りが、絵本の外まで届いてきそうですね。
と、いうことで……

じゃーん!!!

ここで私も、ティモシー&サラファミリーにおじゃまさせていただいた気分で、絵本を眺めながら一緒にクッキーを飾り付けてみたいと思います🍪

考えてみれば、あんなにクリスマスのクッキーに思い入れがあったのに、自分でデコレーションするのは初めてでした。ドキドキ。

絵本に登場する様々なクリスマスアイテムを見本に、早速チョコペンを手に取って…

わ~~楽しい~~!!

「ねえ、どうして こんなに いっぱい おかしを つくるの?」
「それはね、あした みんなで、おじいちゃんと おばあちゃんの うちに いくからよ。おみやげに いっぱい、おかしを もって いきましょうね」

クッキーを飾り付けながら、絵本の中でサラとお母さんはこんな会話をしていました。

クリスマスイブをおじいちゃん・おばあちゃん家で過ごすことになったティモシーとサラは、留守にしている間、ちゃんとサンタさんがお家に来てくれるか段々と不安に。そこでふたりはクッキーとミルク、そしてサンタさんへの手紙を用意するのでした。

ティモシーとサラたちの会話を想像しながら…
こちらのクッキーも完成✨

手紙、そして手作りのクッキーがあれば、サンタさんにもきっと思いが伝わりますよね。

ついクッキーの話題に夢中になってしまいましたが、絵本ではこの後も、楽しいクリスマスイブの時間が続いていきます!
ティモシーたちはおじいちゃん・おばあちゃんを訪ね、久しぶりに会う親戚みんなと一緒に、素敵な夜を過ごすのでした。

一家大集合! 可愛い赤ちゃんともご対面。

家族の優しさ溢れる表情に、読んでいるこちらも心がほっこり。もちろんサンタさんやプレゼントも楽しみですが、こうして家族を想う気持ちや時間も、大切なクリスマスの要素なのだと改めて気づかされます。


今年は是非「ふゆのよるのおくりもの」を読みながら、みなさんもティモシー&サラと一緒に(そしてクッキーも片手に😊)、心温まるクリスマスをお過ごしください♪

(文・長谷川舞)


ポプラ社のクリスマス絵本は、こちらでもご紹介中です🎄✨


この記事が参加している募集

おすすめギフト