見出し画像

初夏。ひとつまみの不可思議「ペンギン・ハイウェイ」

森見登美彦の「ペンギン・ハイウェイ」を見ました。

本当に僕が好きな作風でした。

どこかミステリアスなヒロイン、落ち着きがある主人公、淡々と進んでいく物語。

落ち着いていて、淡々と進んでいくというのは起伏がなく面白くないのでは?と思うかもしれない。

だけど、その分、一つ一つの言葉に意味があるし、一つ一つの言葉を聞かないといけない。だから物語に没頭できる。

高いテンションにならなくていい。いつもの自然なテンションで見ることができる。

なにより物語の展開が気になる。うみの正体が気になる。

ミステリアスなヒロイン。結局彼女は何者なのか。

気になる。

1人の少年。少年は彼女を知りたい。

彼女を知るために研究する少年。

少年のひたむきさに飲み込まれる。

だから没頭してしまう。

気が付いたら終盤で、もっとこの居心地に浸っていたい

寂しさが込み上げてきました。

ですが少年の前向きな姿勢に、元気をもらえました

これからも頑張ろうと思いました。

以上で「ペンギン・ハイウェイ」の感想は終わりです。

ご拝読、ありがとうございました。

この記事が参加している募集