見出し画像

楽しく生きる

どうも、こんにちわ

ポンすけです。

一度しかない人生。どうせ生きるなら、楽しく生きたい!

でもそうはいっても日々の生活や仕事は楽しいことばかりじゃない。

どうしたら、人生楽しく生きることができるのだろう?どうして私は、こんなに人生を楽しめないでいるのだろう?

そんな悩みを抱えているあなたへ、今日は人生を楽しく生きるための根本解決の道をお話ししましょう。

本当の意味で人生を楽しく生きるとは、楽しいことをすることではなく、「楽しい」と感じられる心を育むことです。

なぜあなたが人生を楽しめないでいたのか?その本当の理由がわかると、きっともっとラクに生きられるようになりますよ。

人生を楽しく生きるとは、どういうことか?

まずはじめに、そもそも、人生を楽しく生きるってどういうことだと思いますか?

たとえば..自分の好きなことだけ毎日できたら、楽しいだろう~とか。好きなものを買えて、好きなところへ行ける、自由なお金があったら、人生楽しくなるわ~など。

確かに、自由に好きなことができるお金があったらいいですね。^^

でもそんな風に、「○○だったら楽しい」ということは、「○○じゃなかったら楽しくない」も同時に存在していると思いませんか?

この世界は二元性!

「楽しい」と「楽しくない」が同時に存在している世界…。実はこれが、今私たちが生きている世界なのです。私たちが今生きている世界は、二元性の世界です。

二元性とは、表と裏、男と女、光と影・・必ず二つの相対するものが存在する世界。

つまり..「楽」があれば、「苦」も必ずあるわけです。

そんな必ず「楽しくない」が存在する世界の中で、「私たちはいったいどうやって、いつでも楽しく生きることができるのだろう?」

私はそんな問いかけを自分にしました。そして..その答えを探求していくと、本当の意味で人生を楽しく生きるには、二元性を超えるしかない!と気づいたのです。

では、二元性を超えるとはどういうことか?

二元性の特徴を知る!

私たちの思考や感情は、目の前の物事によって変化しています。

たとえば、「楽しい」と感じる出来事には幸せや楽しさなどのポジティブな感覚を感じます。そして「楽しい」と感じられない出来事には、不快感などのネガティブな感覚を感じるかもしれません。

「目の前の出来事にそって、私たちの感情や思いは変化していく」。これってあたり前なことですが、実はこれが、この二元性の世界の特徴なのです。

二元性の世界を超える!
二元性を超えるとは..

もっと具体的にいうなら、思考・感情が目の前の状況に左右されなくなること、といってもいいかもしれません。

「楽しい」と感じる出来事に、「楽しい」と感じるのは普通です。でも、「楽しくない」と感じる出来事に、「楽しい」と感じたらどうでしょう?

それは目の前の出来事に左右されずに、自分で望む思考や感情を、自らの意思で選んでいけるようになることです。

でもこの話を聞いて、目の前の出来事が「楽しくない」ときに、「楽しい」と感じるなんて、そもそもありえないー!って思ったかもしれませんね。

でもこれは、訓練次第でできないことではないのです。

思考・感情の回路の書き換え
私たちの中にはたくさんの固定観念があります。○○だったら嬉しく感じる。○○だったら悲しく感じる。

実はこの固定された部分の感情回路を一つずつ、自分の望む感情に書き換えをしていくことで、徐々に物事に対して感じる感覚を変化させていけます。

始めは目の前の出来事が変わるわけではなくて、出来事への捉え方が変化します。その時始めは、自分の中に2つの感情があることに気づくかもしれません。

たとえば、嫌だなあ~と感じる出来事に遭遇したとき、以前だったら、ただ「嫌だなあ」とだけ感じたかもしれませんが、感情の回路の書き換えをしていくと、「嫌だなあ」とは感じてはいるけど、ある部分ではそれを楽しんでいる自分がいたり。

そんな感じで私たちは、感じる感覚・感情を変化させていくことができます。

そしてこの捉え方の変化は、結果、目の前の現実を変化させることへと繋がっているのです。なぜなら、目の前の現実は、「思い」が創りだしているからです。

目の前の現実は私が創りだしている

よく「人は自分の鏡」と言われますが、目の前の現実は、自分の思いが創りだしている世界..というお話を聞いたことがありませんか?

現実は自分の思いが創り出す世界ということは、簡単にいえば「幸せ」「楽しい」などのポジティブな感情を感じ続けている人は、そのポジティブが未来に創り出され、「恐れ」などネガティブな感情を感じている人は、そのネガティブがそのまま現実になっていくわけです。

ただ、実際私たちは、たくさんの思いが混ざって生きているので、こんなに単純な話しではありませんが..。簡単に説明するとこれが私たちの生きる世界の仕組みなわけです。

今ここで楽しむ!
そこで、人生を楽しく生きるには、まずはどんなことも「楽しい」と感じる心を育むことが大切です。

私たちの生きているこの世界は、二元性の世界ですから、必ず「楽しくない」と感じる出来事も起きてきます。でも、そのとき、心の中の捉え方を変えて、今を楽しむ心の余裕をつくるのです。

嫌なことが起きたとき、実はその時が最も重要なチャンスです!

人生が楽しくなかったわけ

あなたが今まで、人生を楽しめなかったのは、実は人生のネガティブなことへ意識を向けていたからです。

私の人生どうしてこうなるんだあ~と、起きてきたことを悔んだり、相手がもっとこうだったら、こんな風にはならなかったのに、と相手を責めて自分が被害者になったり。

そこに意識を向け続けていては人生は楽しくなることはありません!

被害者をやめて、人生を楽しむ人になる!
本当に心から人生を楽しみたい!と思うなら、まずは、人生の被害者をやめてください。

人生を楽しくする、たった一つの秘訣とは…。「人生の被害者をやめる」ことです。

「嫌だなあ、どうしてこんなことになったんだろう。」

その思いをいったんやめて、ほんの少しだけ、その中にある「楽しさ」へ捉え方を変えてみるのです。

どんなことにも、必ず「楽しさ」「幸せ」はあります。辛いとき私たちは、そこに目を向けることができなくなっているだけなのです。

そして物事のポジティブな側面を探してみてください。それはどんなことにも、必ずあります!


楽しく生きていきましょう!



では今日はこの辺で。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?