見出し画像

相手を疲れさせる質問方法

どうも、こんばんわ

ポンすけです。

最近毎朝8時に起きてコーヒー飲んで、仕事をするのが日課になってきたんですよね。ただ、電車にはやはり慣れないんですよね( ;∀;)

まぁ、電車になれるしかないですね。
がんばろ。

まぁ、それはさておき、本題に戻りましょう。

今回のテーマは相手を疲れさせる質問です。

質問の仕方一つで相手の人間性ってわかると思うんですよね。

〇〇について教えてくれませんか?
〇〇ってどういうことですか?

何かを訪ねるとき
ググる感覚で質問してません?

自ら調べもしないのに、すぐに答えを求めて
自己中な質問はシンプルに相手に嫌われると思うんですよね。

調べて調べてもやり方が分からなくてどうしようもないって時は
相手にこういったことを聞くのは良いと思うんですけど
何も考えないですぐに質問するのはやめた方がいいなって思ってます。

自分の時間を優先する人よりも

調べた結果、わからなかった部分と
                        or
自分が何を知りたいか短く簡潔に伝えて、相手の時間を大事に考える人

みなさんならどちらの人と関わりたいですか?

質問は相手への思いやりだと思います。

相手も人です。
決してGoogle先生じゃないんです。

誰かに何かを聞くときは、調べてからの質問が基本だと思います。

調べもしないで、ググるように質問する人は相手のことを考えてないよなって思うんですよね。

例えば、デート誘うときに
いつ空いてる?
よりも
この日とこの日、どっちか空いてる?の方が
相手は答えやすいと思うんですよね。

回答を絞る質問方法を磨いたら会話の流れをコントロールできるようになるので、話し方のテクニックとして知っておいて得だと思います。

自分で調べて行動して、そして学ぶ

これが大事だと思います。

誰もがみんなわからないから始まるからこそ
まずは自分で調べてみるのもいいんじゃないですか。


では今日はこの辺で。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?